シンガポール動物園 完全ガイド|一番安くチケットを買う方法も教えちゃいます

シンガポール動物園

家族旅行に人気!シンガポールの人気観光スポットの一つ「シンガポール動物園」を、写真をいっぱい使って、わかりやすく徹底解説いたします。場所・行き方(アクセス)、所要時間、見どころ、それに一番安くチケットを手に入れる方法まで、シンガポール旅行や観光に必要な情報をぜんぶお伝えします。

シンガポール在住者のサイトです。情報量が違います。情報の正確さが違います。

いつも通り、日本からシンガポールに旅行にくる皆様が、安心してシンガポールを楽しめるように、使える情報を、正確に、くわしく、お伝えします。

完全ガイド「シンガポール動物園」バージョン。行きましょう!

スポンサーリンク

シンガポール動物園はおもしろい!

シンガポール動物園は、シンガポール中部の自然保護区にある動物園で、面積は上野動物園の約2倍、絶滅危惧種を含む300種以上の動物が展示されています。

なんと年間140万人が訪れています。シンガポール有数の観光名所です。

オープン・ズー(open zoo)というのがこの動物園のコンセプト。動物と観客との距離を近く感じさせる工夫が盛りだくさんです。

シンガポール動物園 キリン

シンガポール動物園の動物たちは、檻の中ではなく、敷地の境をお堀などでゆるやかに区切られたスペースで生活しています。

そのため、動物たちが近く感じられ、また餌やり体験では実際に動物たちと触れ合うこともできます。

なにより、動物たちのストレスが減るので、動物たちがみな活き活きしていて、動物園全体がなんとなく明るく楽しい感じ。解放感のある動物園。南国リゾートの休日に持ってこいです。

オラウータンとの朝食」も有名です。

餌やり体験もそうですけど、動物たちとの触れ合いの場を多く提供しているところがシンガポール動物園のポイントの高いところです。そこらの動物園では、なかなか体験できないイベントが盛りだくさんです。

また、園内には、動物だけでなく、こども達の遊び場もあります。これがなかなか広くて、おもしろい。いい感じでこども達を興奮させてくれます。

シンガポール動物園の水遊び場

シンガポール動物園の隣りには、ナイトサファリリバーサファリというテーマの違う動物パークがあるので、家族旅行なら1日しっかり楽しめちゃう場所ですね。

セントーサ島とともに、シンガポールの昼間を楽しむための選択肢のひとつにして、ぜんぜんOKなクオリティです!

けんた
シンガポール動物園をあなどっていました…

そうなんです。自分も、シンガポールで働き出した当初は、シンガポールまで来て動物園?って思っていましたけど…

いやいや、そんなことないですね。シンガポール動物園、かなり遊べます。餌やり体験やショーのようなイベントが定期的にあるので、途中で飽きてウダウダなんてこともなく…。むしろ結構忙しいかも。それくらいの充実度です。

シンガポール動物園の営業時間・場所・行き方

営業時間

8時30分~18時00分

場所・行き方

みなさんが泊るホテルがあるシンガポールの中心部からは、少し離れた場所にあります(ナイトサファリリバーサファリも同じ場所にあります)。

住所:80 Mandai Lake Rd, シンガポール 729826

移動はタクシーが断然おすすめです!

シンガポール動物園、リバーサファリナイトサファリは、全部同じ場所にあります。それぞれの出入口はそれぞれ100メートル程度しか離れていません。

この動物園ゾーンは、郊外にあるため、どの施設へ行くとしても、電車やバスの便は良くないです。なので、タクシーを使うのが圧倒的にベストです。

特に、オラウータンとの朝食を目指す場合には、公共の交通機関だけ使ったのでは、開始時間には間に合いません。

シンガポールのタクシーは安いので、あまり考えずにタクシーを使いましょう。

市街地からシンガポール動物園までは30分くらいです。料金は時間帯にもよりますが、25シンガポールドルくらい(2千円前後)です。

帰りも、動物園のすぐ外にタクシー乗り場があるので、そこに並べば簡単にタクシーに乗ることができます。

バスや電車で行く方法もあります

一応行き方を大体の料金をお示ししておきます。料金は一人あたまのものなので、3人なら×3、4人なら×4の金額になります。人数がいるなら、タクシーでも行っても電車で行っても、実は料金はあんまりかわらないです。

ルート その1

MRTでアンモキオ(Ang Mo Kio)駅まで行き、そこから路線バス138番線に乗って30分くらい走ると動物園に到着します。料金は3~4シンガポールドルくらいです。

ルート その2

MRTでカーティブ(Khatib)駅へ行き、Khatib 駅出口Aからマンダイエクスプレスという動物園行きのバスに乗って30分走ると動物園に到着します。Khatib駅発のマンダイエクスプレスの始発は8時です。料金は1人4~5シンガポールドルくらいです。

ルート その3

マリーナベイのサンテックシティ(Suntec City)からサファリゲートという直通シャトルバスに乗っていく方法もあります。所要時間は40分程度です。料金は片道1人7シンガポールドルです。サファリゲートの始発は8時30分です。

※ シンガポールでのタクシーの乗り方もまとめてありますので、シンガポール動物園に行くと決めたら、あと覗いてみてください。別に難しいことはなんにもないですよ ^^;

(追記)シンガポール動物園、リバーサファリ、ナイトサファリの、車(タクシー)が到着する場所は明確に1ヶ所だけなので、仮にタクシーに分かれて乗る必要があっても、ただシンガポールズー(Singaore Zoo)と言えば確実に同じ場所に着けます。

シンガポール タクシーの乗り方 完全ガイド
タクシーの乗り方を覚えるとの行動範囲がぐっと広がります。シンガポールのタクシーをどこよりも詳しく写真付きで紹介...

シンガポール動物園の入場チケットの料金

シンガポール動物園の正規入場料金はこちらです。

大人:39シンガポールドル

こども(3歳~12歳):26シンガポールドル

ただし、シンガポールのテーマパークやアトラクションのチケットはネットで買えばかなり安くなります。

⭐シンガポール動物園のチケットを一番安く買う方法

私たちシンガポール在住者は、シンガポールでの遊びのチケットを窓口で買うことはありません。ネットで買うとだいぶ安く買えるので、余程のことがない限りオンラインのチケット販売サイトで購入します。まあシンガポール在住者にとっては常識と言ってもいいくらいです。

メールアドレスを登録をして、クレジットカードで決済すると、登録したメールアドレスにチケットが送られてくるというシンプルな手順で割引チケットがゲットできちゃいます。これだけのことでチケットが断然安く買えちゃうので、知っていれば、当然オンラインで割引チケットを購入します。

このシンガポールのオンラインチケットですが、これまでずっと楽天グループの【ボヤジン】という会社の独壇場でした。検索すればいくらでもヒットする有名な会社ですし、自分もしばらく【ボヤジン】を使ってきました。

ですが、ここへきて、エイチアイエスなどが提携している【KKday】(ケイケイデイ)という会社や、ソフトバンクが250億円という巨額の出資をしたことでニュースにもなった【KLOOK】(クルック)という会社が、この市場へ参入してきて、それぞれ結構強力にプロモーションを仕掛けてきています。

老舗王者の【ボヤジン】と新規参入組の【KKday】と【KLOOK】が激しくしのぎを削っている。そんな状況です。

という状態なので、現在は、シンガポールの遊びのチケットはこの3社を比較した方が賢明です。時々ビックリするような割引クーポンが出ていたりして、決め打ちで選ぶと結構損しちゃうことがあります。

基本的には、ただの入場券ですから。どこで買っても違いはないので、お得なところから買った方が絶対いいです。

ということで、3社を比べて一番安いところからチケットを購入してください。これが、シンガポール動物園のチケットを一番安く買う方法です。間違いなく、この3社のうちのどれかが最安値です。

けんた
この3社のチケットを比較すれば、必ず最安値のチケットが見つかりますよ

シンガポール動物園の最安チケットを検索

チケットの値段は変動します。【ボヤジン】【KKday】【KLOOK】を比較して、一番安いところを探して、最安チケットをゲットしてください♪

最新の料金を表示して、どこが安いか記載しています。同じチケットです。安く買いましょ♪

オラウータンと朝食+シンガポール動物園(トラム乗車券付)

お得な割引チケット情報

【オラウータンと朝食+シンガポール動物園】

オラウータンと食べる「ジャングルブレックファースト」がついた「シンガポール動物園の入園チケット」。動物園内をトラムで移動できるトラム乗り放題券付き!

オラウータンと朝食+シンガポール動物園

日本語対応/スマホ対応/購入後の日程変更可能

ボヤジンは期間限定セールをやっていることがあります。セール期間中なら割引クーポンでさらに安くチケットを入手できます。

【裏技】シンガポール旅行で使える割引クーポンの期間限定セール
楽天【ボヤジン】割引クーポン配布中!クーポンコード入力で割引チケットがさらにお得!2種類のクーポンコードを使い...

(オラウータンとの朝食の様子はこちらの記事に詳しく記載しています)

シンガポール動物園名物!かわいいオラウータンと一緒に朝食&写真撮影ツアー
シンガポールの隠れた超人気ツアーがこれ! オラウータンと一緒に朝食を食べる「ジャングルブレックファースト」で...

シンガポール動物園の見どころ・回り方

ということ、この記事を読んでいただいた方は一番安くシンガポール動物園のチケットを買えると思いますので、安心して動物園のご説明に移りたいと思います。。

園内マップの入手は必須です!

シンガポール動物園を十分に楽しむには、園内マップは必須です。園内のどこに何があるかだけでなく、イベントのスケジュールも園内マップに記載されています。

けんた
園内マップはチケット売り場か、入場口で入手できますよ

見当たらなければスタッフに頼みましょう。「マップ(地図)プリーズ」で大丈夫です。

英語版しかありませんが、動物の絵が描いてあるので大体分かると思います。

動物園の回り方

シンガポール動物園を楽しむコツは、イベントの開催時間を押さえて、その場所を効率よく回ることです。

個別の動物を見る時間はイベントの合間に十分作れるので、イベント中心でプランを組み立てるのが、賢い回り方です。

そのために押さえておきたいポイントは2つです。

① トラムの乗車チケットは必ず入手しましょう!

② 人気のイベントと開催時間、開催場所を押さえておきましょう!

シンガポール動物園は歩いも回ることも全然可能ですが、園内にはトラムという乗り合いバスのようなものが巡回しています。5シンガポールドル(こどもは3シンガポールドル)で乗り放題なので買っておいた方がいいですね。

といっても、先ほどご紹介したオンラインの割引チケット会社で割引チケットを買えば、自動的にトラム乗り放題券が付いてきます。

窓口で、割高な正規料金のチケットを買う場合には、注意してください。

入場券だけではトラムには乗れません。トラムに乗るには、別途5ドルのトラムチケットを買う必要があります。

もはや、わざわざ窓口で、トラム乗車券の付いていない高いチケットを買う人はいないとは思いますけど…(笑)

トラムをうまく利用して効率的に回りましょう!

シンガポール動物園は上野動物園の約2倍の広さがあるので、やみくもに歩き回ると疲れます。人気のイベントを押さえて、場所を押さえて、トラムという巡回車をうまく使いながら、回りましょう。

トラムとは?

シンガポールの動物園では、サファリパークでも、このトラムというのが走っています。大型カートといいますか、オープンバスと言いますか…

料金は5ドル(こども3ドル)です。1枚のチケットで終日トラムが乗り放題です。

シンガポール動物園のトラム

トラムの乗降場所を押さえておくと便利です

乗降場所は4ヶ所です。

園内マップに書かれていますが、青の2重丸をつけた場所で乗り降りすることができます。

ルートもオレンジの線で記されています。8の字にぐるぐると巡回しています。

大まかにでも、乗降場所を把握しておくと、目的の会場へ行くのに、どこで乗り降りすれば近いかがわかり便利だと思います。

人気のイベント・開催時間・開催場所

人気のイベントにはできるだけ参加した方がいいと思います。充実度が間違いなくアップします。開催時間と開催場所を押さえて、スケジュールのアウトラインを描いておくと、効率よく回れると思います。

人気イベント① オラウータンとの朝食

文句なしで一番人気のイベントがこちら。オラウータンとの朝食ツアーです。

シンガポール動物園 オラウータンと朝食

レストランで朝食を食べるので、追加料金が発生します。

料金:大人35ドル(こども25ドル)

時間:9時00分~10時30分(オラウータンがくるのは9時30分~10時00分)

オラウータンと一緒に写真撮影ができます。

とても人気のあるイベントなので、チケットが確保できるなら、参加しておきたいところです。こちらの記事で詳しく解説しています。

シンガポール動物園名物!かわいいオラウータンと一緒に朝食&写真撮影ツアー
シンガポールの隠れた超人気ツアーがこれ! オラウータンと一緒に朝食を食べる「ジャングルブレックファースト」で...
レストランの場所(地図)

人気イベント② 餌やり体験イベント&動物たちの食事タイム

シンガポール動物園の見どころ キリンに餌をあげる体験

動物って食事中はイキイキしてますよね。私たちも同じですね(笑)

そんなイキイキとした動物たちと触れ合えるのが、餌やり体験です。園内マップに記載されているレギュラーイベント(毎日定時に開催される)のスケジュールは以下の通りです。

スケジュール
時間 動物
9:15 ⭐Elephant(象)
10:45 ⭐Giraffe(キリン)
11:00 Primate Kingdom(サル)
11:30 Naked Mole Rat(ハリネズミ)
11:30 Goat(ヤギ)
13:15 ⭐White Phinoceros(サイ)
13:25 African Lion(アフリカライオン)
13:30 Meerkat and Red River Hog(ミーヤキャットとアカカワイノシシ)
13:40 African Painted Dog(リカオン)
13:50 ⭐Giraffe(キリン)
14:30 Pygmy Hippo(コビトカバ)
15:45 ⭐Giraffe(キリン)
16:15 Proboscis Monkey(テングザル)
15:45 Mandrill(マンドリル)
15:45 Chimpanzee(チンパンジー)

⭐は、その場で餌を買って直接動物たちに餌やりができる体験イベントです。執筆日時点の餌の値段は5シンガポールです。

その他は係員がエサをあげて、動物たちが食事をしているところを見るイベントです。食事中の動物たちのイキイキした様子を見ることができます。

上記以外にも、ホワイトタイガーの食事、Treetop Trail(ジャングル探索)、Free Ranging Orangutan(オラウータンの放し飼い)、など、当日の天候・状況を見て行われるゲリライベントもたくさん行われているので、当日受付で確認しましょう。

餌やり体験イベントの開催場所(地図)

人気イベント③ かわいい動物たちのアニマルショー

アニマルショーのうち、人気があるのはアシカショーとゾウのショーです。

アシカショー

ショータイム:10時30分~、17時00分~の2回

象のショー

ショータイム:11時30分~、15時30分~の2回

人気のショーの開催場所 

人気スポット 子どもたちの水遊び広場

人気イベントではありませんが、小さなお子さんがいらっしゃる時に、水遊びを混ぜると満足度が一気に上がります。シンガポールは暑いですからね。

この水遊びの遊具はあちこちで写真が使われる有名な場所です。滑り台や簡単なアスレチック的な遊具も充実しています。結構本気で遊べますよ。

シンガポール動物園の水遊び場

営業時間:9時00分~18時00分

無料です。110センチ以下のお子様は、保護者同伴で遊んでくださいと書かれています。結構本格的な、いかにもこどもが喜びそうな遊具があります。

プールはありません。シャワーや噴水のように、水が噴き出していて、とにかく水浸しになって大はしゃぎするところです。

水着が必要と書かれていますけど…。プールじゃないので、着替えられればいいと思います。洋服びしょびしょで遊んでる子はいっぱいいます。

小さなお子さんは、絶対に、完全に、ハマります。

ロッカーもあるので、着替えの場所は心配いりません。

オラウータンと一緒に朝食食べて、ショーを観て、餌やりをして、水浸しになって遊んで…、そしてまた動物を見て興奮して…。こどもたちが夢中になって遊べる場所、それがシンガポール動物園です。

シンガポール動物園の園内マップ(全体)

こらまでご紹介したトラムの駅やイベント会場などを、全部合わせた園内マップがこちらです。

例えば「オラウータンと朝食」が9時00分~10時00分で、アシカのショーが10時30分~なので、オラウータンと朝食のレストランは、10時10分くらいには出て、トラムに乗ると遠回りなので、歩いて会場に向かった方がいいということがわかります。

ショーは午後に見るとして、まずは、水遊び場に直行しようということになれば、1か3のトラム乗り場から、トラムに乗って、4の乗り場まで行くのが楽でしょう。とか。

そんな感じで計画を立てます。

人気者の動物たちもお見逃しなく

ショーや餌やりのスキマ時間に、個々の動物を見て楽しむというのが、シンガポール動物園で遊ぶ時の効率的な時間の使い方ですね。

ホワイトタイガーは有名なので必ず見ておいきましょう。オラウータンの朝食のすぐ近くです。

シンガポール動物園 ホワイトタイガー

ナマケモノくんも人気です。

鼻の長いテングザルくんも人気です。

このシンガポール動物園、どういう工夫をしているのか分かりませんけど、動物たちが結構アクティブに動いています。そして、やっぱり動物が近く感じます。

シンガポール動物園のサイ

これもかわいかったなぁ…。ミーアキャットのハグ。ほのぼの~って感じです。

シンガポール動物園ミーヤキャット

お猿さんも。こんなにイキイキと遊ぶもんなのかぁ。。って感心させられちゃいます。

カワウソくんも。手が届きそうなところにいます。

お目当ての動物に出会えるか、いい写真がとれるかは運次第ですけど、かなり楽しめる動物園です。

1日はセントーサ島で遊びまくって、もう1日はシンガポール動物園周辺で遊ぶなんていうプランも、よさそうな気がしてきました。

特にお子様連れの家族旅行では。旅行全体の満足度がかなり上がると思います。

シンガポール動物園の割引チケット情報

シンガポール動物園の最安チケットを検索

チケットの値段は変動します。【ボヤジン】【KKday】【KLOOK】を比較して、一番安いところを探して、最安チケットをゲットしてください♪

最新の料金を表示して、どこが安いか記載しています。同じチケットです。安く買いましょ♪

【KLOOK】が期間限定のシークレットクーポンを発行中!詳しくはこちら!

2019年にソフトバンクと提携した【KLOOK】が期間限定の割引クーポンを配布中です。KLOOK(クルック)…凄すぎます。

【KKday】の割引チケット情報はこちら!

【ボヤジン】の割引チケット情報はこちら!

おすすめ!オラウータンと朝食+シンガポール動物園(トラム乗車券付)

お得な割引チケット情報

【オラウータンと朝食+シンガポール動物園】

オラウータンと食べる「ジャングルブレックファースト」がついた「シンガポール動物園の入園チケット」。動物園内をトラムで移動できるトラム乗り放題券付き!

オラウータンと朝食+シンガポール動物園

日本語対応/スマホ対応/購入後の日程変更可能

こちらも、ボヤジンの期間限定セールをお見逃しなく。

【裏技】シンガポール旅行で使える割引クーポンの期間限定セール
楽天【ボヤジン】割引クーポン配布中!クーポンコード入力で割引チケットがさらにお得!2種類のクーポンコードを使い...
【関連記事】

シンガポール旅行をもっと楽しんでほしい…。

シンガポールに住んでいるからこそ知っているお役立ち情報をぜんぶ書きとめました。

シンガポール・リバーサファリ|完全ガイド|一番安くチケットを買う方法も教えます!
リバーサファリ(River Safari)は、2014年2月、シンガポール動物園、ナイトサファリの間にオープ...
【シンガポール】ナイトサファリの完全攻略法|一番安くチケットを買う方法も教えちゃいます
現地シンガポールから、人気の観光スポット【ナイトサファリ】の攻略法をお届けします。場所、行き方、営業時間、入...
シンガポール動物園名物!かわいいオラウータンと一緒に朝食&写真撮影ツアー
シンガポールの隠れた超人気ツアーがこれ! オラウータンと一緒に朝食を食べる「ジャングルブレックファースト」で...