この記事では、ベトナムハノイのノイバイ国際空港の国際線の発着するターミナル2のプライオリティパスが使えるラウンジ「SONG HONG BUSINESS LOUNGE(ソンホンビジネスラウンジ)」の場所・アクセス・行き方、そして食事・飲み物・シャワーなどラウンジ内の様子をご紹介していきます。
場所・アクセス・行き方
場所は出国手続きを済ませて管理区域に入ったら右手の28番登場口の手前のエスカレーターを上がった2階です。
こんな感じで大きなサインボードがあるエスカレーターを上がっていきます。
2階へ上がったら右手手前に「SONG HONG BUSINESS LOUNGE(ソンホン・ビジネスラウンジ)」の入口があります。
ラウンジ名の「SONG HONG」が目立つサインボードが置かれているので、わかりやすいと思います。
ノイバイ国際空港・ターミナル2のプライオリティパスラウンジは、アプローチのエスカレーターが出国ゲート(管理区域に入って)からすぐという立地もあり、場所はとてもわかりやすいと思います。
ラウンジの営業時間
営業時間は、朝6時から深夜2時まで。年中無休です。
ラウンジの雰囲気
SONG HONG BUSINESS LOUNGE(ソンホン・ビジネスラウンジ)は、シンガポールエアライン、アシアナ航空、JAL、キャセイパシフィックなどの、ビジネスクラスラウンジとしても使われてるので、レベルは高め。キレイですね。
座席数も多く、ゆったりと寛げる仕様です。
奥にはカウンターバーもあったりして、ある程度長い時間でも飽きずに過ごせそうです。
コンセントやUSBジャックもいたるところにあるので、充電しながら時間潰しができます。
ラウンジの食事・飲み物
食べ物・飲み物のメニューも充実しています。
まずはベトナムなのでフォーですね。
プライオリティパスラウンジでは珍しいライブキッチンスタイルで提供してくれます。
パン類も充実。サンドウィッチのような基本メニューはもちろん、
クロワッサンやロールパン、食パンと、パンの種類が豊富です。
パンと一緒に食べるスライスハムやスライスチーズも充実しています。
海外風のロール寿司とかもあります。
ベトナムらしくフルーツも充実しています。
チャーハンもグリルチキンも、本格的です。
中国からのお客さんも多いんでしょうね。中華系の料理も充実しています。
飲茶も数種類あります。
春巻きも揚げたてです。
意外なことに、サラダメニューも豊富です。
スイーツ系は少なめですね。色味も微妙ですねw
アルコール類も含めてドリンクメニューも充実しています。
ハノイビールも用意されています。
コーヒーマシンも本格的です。コーヒーはコピルアクという訳には行きませんが…
炭酸系もセルフで楽しめます。
100%フルーツジュースやミルク、シリアルなんかもあります。
バーカウンターではビール以外のアルコールも飲めます。リキュール、ウィスキー、ワインなど、種類も豊富です。
しっかり1回の食事として計算できるくらい食べられますね。
朝6時から開いているので、東京行きのベトナム航空の出発時間(8時ごろ)の前に行って、朝ごはんを食べるのがルーティンです。
ここで最後のベトナム料理を食べて、旅を総括しましょう。
最後はコーヒーで締め。出発時刻までゆっくりと時間を使います。
ラウンジのシャワー・トイレ
トイレもキレイです。日本ほどではないですけど^^;
シャワー室はトイレエリア内にあります。賛否ありそうですが、受付に行って許可を取ってから使う、みたいなまどろっこしさがないので、逆に使いやすいですね。
タオルとシャワージェル(ボディソープ)、シャンプーも無料なのがいいですね。
ただシャワーの湯量は微妙です。これはベトナムなのでしょうがないですね。
ベトナムハノイのノイバイ国際空港・ターミナル2のプライオリティパスラウンジ。
場所がわかりやすく、広くてキレイで、食事も充実。結構アリです。
やっぱりプライオリティパスは最高です!
【ベトナムハノイ観光情報】