よみうりランドに電車で行く方法を解説!小田急?京王?どっち?




よみうりランドへ電車とバスを使って行く方法を徹底解説!小田急線の読売ランド前駅を使うべきか、京王線の京王よみうりランド駅を使うべきか、バス乗り場はどこか、所要時間はどれくらいか、時刻表はどうか、ゴンドラもあるのか…どこから乗るんだろう…料金はいくらだろう…気になる情報をひとまとめ。

よみうりランドへの行き方、実は2択じゃないんです。一般のサイトでは紹介されていない、第3の選択肢もご紹介します。人によってはこれが一番おすすめだったりして^^

家族で行くか、友達と行くか、カップルで行くか。遊びのスタイルに応じて、自由に選べるよう、それぞれの行き方の特徴を解説していきます。

行き帰りの予定を考えながら、自分にあった行き方をチョイスしてくださいね。

この記事は電車(バス・ゴンドラ)でよみうりランドへ行く方法の解説です。お車で行く予定の方はこちらの記事をサクッとご一読を。かなり役立つはずです。

あわせて読みたい
よみうりランドへ車で行く方法|渋滞回避の裏技をこっそり伝授 よみうり(読売)ランドへ車で行く方法は、東名高速や中央自動車道・稲城大橋を利用するのが一般的です。この記事ではよみうりランドへ車で行く方法に加えて、駐車場周...
もくじ

よみうりランドの行き方(京王線と小田急線を比較)

よみうりランドへ電車で行く方法は、大きく分けて、京王線と小田急線の2通りで、一般的には、京王線の「京王よみうりランド駅」からゴンドラに乗っていく方法がおすすめとされます。

これは、①京王線の「京王よみうりランド駅」から行く方法と、②小田急線の「読売ランド前駅」から行く方法、を比べた場合です。

しかし、実は、③小田急線の「新百合ヶ丘駅」からもよみうりランド行きのバスが出ています。この第3の選択肢を合わせて検討した場合、どうでしょうか。

3つの駅を使ったよみうりランドへの行き方を図でお示しするとこんな感じです。

どの行き方を選択すべきかを考える要素として、それぞれの行き方のポイントを挙げてみたいと思います。

京王線「京王よみうりランド駅」から行く方法

京王線「京王よみうりランド駅」から行く方法の特徴はこんな感じです。

よみうりランド直通のゴンドラがおすすめ!
なんとか歩ける(20分くらい)。ただし、行きは上り坂がきつい!
駅周辺はかなり寂しい。

京王よみうりランド駅について

(ポイント)急行が止まらないローカルな駅。駅前には何もない。

①「京王よみうりランド駅」は京王線調布駅で分岐する京王相模原線。急行・準特急・特急が止まらないため、本数は比較的少ない。

☛京王線の路線図(京王電鉄HP)

☛京王よみうりランド駅の時刻表(NAVITIME)

② 駅の周りにお店はほとんどない(よみうりランドと反対側にローソンがある程度)。「よみうりランド」への道中にもお店はない。

駅から「よみうりランド」への行き方

(ポイント)行きはかなりの登り坂。駅前から出ている「よみうりランド」行きのゴンドラがおすすめ。料金は片道300円(往復500円)。

① 徒歩も可能

「京王よみうりランド駅」から「よみうりランド」までの最短距離は1.2kmです。

歩くこともできますが、行きの登り坂は結構きついです(逆に帰りは下りなのでそれほどでもないです)。

② ゴンドラで行く方法(おすすめ)

「京王よみうりランド駅」から「よみうりランド」行きのゴンドラ(スカイシャトル)に乗るのがおすすめです。

乗り場:ゴンドラ乗り場は京王よみうりランド駅を降りてすぐ(改札を出て左側の階段を上り道路を渡った反対側)。案内表示もあるので迷うことはありません。

料金:片道300円(往復500円)です。

運行時間:遊園地の営業時間に応じて変わります。

ゴンドラの案内板に表示されているので、帰り(復路)の時間を確認しておきましょう。

買い方:自動販売機で片道(300円)か往復(500円)を選ぶだけ。Suica(PASMO)が使えます。

チケットを取って、乗り場に向かいます。チケットは乗り場で係の方に渡します。

乗り方:乗り方は簡単です。乗り込むだけです。スタッフの指示に従って、ゆっくり、乗車しましょう。

景色がいいのでおすすめです。

特に。冬のイルミネーションを見に行く時は、このゴンドラがおすすめです。光の宝石の中をくぐり抜けていくような感覚…とってもロマンチックです。

これから行く方のお楽しみを奪わないように、ほんのちょっとだけお届けします。

もちろん映えまくりです♪幻想的な最高のショットが撮れますよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よみうりランド【公式】(@yomiuriland)がシェアした投稿

③ バスで行く方法

「京王よみうりランド駅」から「よみうりランド」行きのバスも出ています。料金は片道210円です。バス停は、改札を出て左側の階段を上がったところにある、小さなロータリーにあります(駅からゴンドラ乗り場へ行く途中にあります)。

☛京王よみうりランド駅→よみうりランド行きバスの時刻表(NAVITIME)

ゴンドラが大行列の時には選択肢になり得ますが、基本的にはゴンドラをお勧めします。

④ タクシーで行く方法

タクシー乗り場も、改札を出て左側の階段を上がったところにある、小さなロータリーにあります(駅からゴンドラ乗り場へ行く途中にあります)。

1メーターから2メーターで行けるので、駅で降りる人が多い(ゴンドラが混みそう)な時、ゴンドラ乗り場へ向かう途中で待機中のタクシーがいたなら、乗ってしまうのもアリかもしれません。ただ、小さいロータリーなので、そもそも、タクシーが待機している可能性は低いですけど^^;

京王線「京王よみうりランド駅」がおすすめな人

  • 京王線が便利な人
  • ゴンドラの空中遊泳を楽しみたい人。特に冬のイルミネーションを見に行く場合にはゴンドラがおすすめ。
  • 駅から遊園地までの移動手段(バスやゴンドラ)が心配な人(一応徒歩圏)

京王線「京王よみうりランド駅」がおすすじゃない人

  • 京王線が便利じゃない人
  • 帰りに(もしくは行く前に)駅で何か買ったり食事をしたりしたい人

小田急線「読売ランド前駅」から行く方法

小田急線「読売ランド前駅」から行く方法の特徴はこんな感じです。

よみうりランドへはバス一択!(歩くのは厳しい)
各駅のみ!駅周辺は少し寂しい(最低限のお店はある)。

小田急「読売ランド前駅」について

(ポイント)各駅しか止まらない。ローカルな駅なのであまりお店はない。

① 小田急「読売ランド前駅」は、各駅しか止まらないため、本数は比較的少ない。

☛小田急線の路線図(小田急電鉄HP)

② 京王よみうりランド駅と比べると駅の周りには多少お店がある(マクドナルド、ドトール、日高屋、箱根そば、魚民、ファミリーマート、セブンイレブン、小田急OX、薬局…など)。

「読売ランド前駅」から「よみうりランド」への行き方

グーグルマップの表示では、駅からよみうりランドまで、最短1.9km。グーグルマップでは徒歩27分と表示されているので、もしかすると歩ける?とか思いそうですが、ずっと上り坂が続くので、相当消耗すると思います。体感的にはとても歩けません。

よみうりランドへの行き方はバス一択

「読売ランド前」などという駅名ですが、この駅、読売ランドの「前」にはありません(笑)。ので、小田急線の読売ランド前駅からよみうりランドへ行く方法はバス一択と考えていいと思います。

各駅しか止まらない若干さびれた駅なので、ロータリーのようなものはなく、バス停も駅からちょっと離れたところにあります。

改札を出ると、こんな感じでバス停への案内図があるくらいです。

少し拡大してみましょう!

現在地が(南口)改札です。そこから歩道橋を渡って、線路の反対側に行き、さらに世田谷街道を渡った先の、道路沿いにあります。

すこし分かりにくいので、順路を見てみましょう。

まず、南口の改札を出ます。改札を出ると、バス乗り場の案内表示があちこちにあります。

案内表示に従って、左方向へ進むと歩道橋が見えます。

歩道橋を渡って駅の反対側へ行きます。

歩道橋を降りた先の、道路の反対側にバス停があります。

この時のように人が並んでいれば、バス停がどこか、すぐにわかりそうですけど、誰もいなかったら、結構難しいと思います。駅のバス停という感じじゃないですからねw

結構並んでます。

ピーク時には一度に乗り切れず、もう一本バスを待たなければいけない場合もあります。

でも、よみうりランドまで歩くには遠い、ロータリーもないのでタクシーもあまり捕まらない…なので待つしかないんです。この道路っぱたで長時間待つのはきつい…これが、小田急線「読売ランド前駅」を使う場合の最大の欠点です。

小田急線「新百合ヶ丘駅」から行く方法

そこで出てくるのが第3の選択肢、同じ小田急線の「新百合ヶ丘」を使う方法です。

小田急線「新百合ヶ丘駅」から行く方法の特徴をまとめるとこんな感じ。結構魅力的です。

よみうりランドまでそれなりに遠いが、バス・タクシーの選択肢がある。
電車は急行・快速などが使えるので、新宿・町田などの主要駅から最速でアクセスできる。
駅が大きいので、買い物や食事をするのに便利。帰りは特におすすめ♪

新百合ヶ丘の駅はこんな感じです。キレイで大きいですよね。先にご紹介した京王よみうりランド駅とか、小田急読売ランド前駅とは大違いです。

小田急「新百合ヶ丘駅」について

(ポイント)各駅・急行・快速など、ほとんどすべて停車する。

① 小田急「新百合ヶ丘駅」は、ほとんどすべての車両が停まるので、使える本数が多く、主要駅へ(から)のアクセスも良好。

☛小田急線の路線図(小田急電鉄HP)

② 駅は大きいので、駅周辺には、なんでもある。コンビニ、レストラン、ファーストフード、スーパーマーケット、薬局、映画館もあります♪

「新百合ヶ丘駅」から「よみうりランド」への行き方

新百合ヶ丘駅からよみうりランドまでは、とても歩ける距離ではないので、バスかタクシーを使うことになります。

バスのロータリーは南口にあります。空港行きのリムジンバスも発着しちゃうくらい大きなロータリーです。

よみうりランド行きのバスは4番のバス停です。よみうりランド行きなので、乗ってしまえば、最後まで乗っていればいいだけなので、意外と楽ちんです。

よみうりランドのバス停は遊園地を出たところにあります。

左が読売ランド前駅行き、右が新百合ヶ丘駅行きのバス停です。

ちょっと拡大してみましょう。

なぜか「読売ランド前駅が便利です」というのぼりが立っています。怪しい^^

新百合ヶ丘駅までは、少し遠くて本数が少ないので、読売ランドへ誘導しようとしているんですね。

✔ 急行の停まる新百合ヶ丘駅 vs 各駅停車しか停まらない読売ランド前駅

読売ランド前駅が便利ですか?

✔ モールやレストランがある新百合ヶ丘駅 vs さびれた駅前商店街の読売ランド前駅

新百合ヶ丘駅の方が便利に決まっていますw

特によみうりランドからの帰りは新百合ヶ丘駅行きが断然おすすめです。

遊園地で思いっきり遊んだ後は、ゴンチャでタピオカでしょ♪

遊んだ後ってタピオカ食べたくなりません?別にゴンチャに行かなくてもいいんですけどね^^;

遊園地で遊んだ後に何か食べに行こう!なんて時には、新百合ヶ丘駅が断然便利です。大きい駅なので一通りなんでもあります。人によっては超重宝なコースなので、一応選択肢として押さえておいてくださいね。

あわせて読みたい
【2024年4月】Klook割引クーポンコードまとめ!使い方もわかりやすく解説 シンガポール・タイ・マレーシア・香港・台湾・韓国ソウル、ヨーロッパなどの海外旅行や日本国内のテーマパークやアクティビティで使える割引チケットの販売サイト【Klo...

【一緒に読まれている記事】

あわせて読みたい
【2024年4月最新】チームラボ豊洲のチケットを安く買う方法をわかりやすく解説 チームラボプラネッツTOKYO豊洲のチケットって結局どれが一番安い?割引クーポンって何?今回は、そんな疑問を一発解消!いろんなサイトを比較しながらチケットをなるべ...
あわせて読みたい
渋谷スカイのチケット・当日券を安く買う方法をわかりやすく解説 名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の聖地、映える写真がSNSで話題の渋谷スカイ(SIBUYA SKY)展望台のチケット・当日券を安く予約・購入する方法を、行き方・アクセス、...
あわせて読みたい
【1220円OFF】東京ジョイポリスのチケットを一番安く買う方法 東京お台場の人気テーマパーク東京ジョイポリスのチケット(入場券+乗り放題券)を一番安く買う方法をご紹介します。 もともと安い割引チケットをさらに安く買うことが...
あわせて読みたい
【32%割引】横浜エアキャビンのチケット・当日券を安く買う方法をわかりやすく解説 横浜・みなとみらいのロープウェイ(ケーブルカー・ゴンドラ)『横浜エアキャビン(YOKOHAMA AIR CABIN)』のチケット(乗車券)を、割引クーポンを使ってお得に買う方...
あわせて読みたい
【比較検証】どこが安い?東京スカイツリーの割引チケットを安く買う方法をわかりやすく解説 【東京スカイツリーとは?】 高さは634m。現存する電波塔としては世界一です(2011年11月17日に世界一高いタワーとしてギネス世界記録の認定)。人工の建造物としては...
あわせて読みたい
よみうりランドへ車で行く方法|渋滞回避の裏技をこっそり伝授 よみうり(読売)ランドへ車で行く方法は、東名高速や中央自動車道・稲城大橋を利用するのが一般的です。この記事ではよみうりランドへ車で行く方法に加えて、駐車場周...
あわせて読みたい
よみうりランドのチケットを一番安く買う方法(当日でもOK) 春は園内すべてをピンクに染める満開の桜、夏はテンションMAXの巨大プール、冬は煌びやかな宝石を模したイルミネーションで、一年中見どころ、遊びどころたっぷりの読売...
あわせて読みたい
よみうりランドのイルミネーション完全ガイド|インスタ映え攻略法 SNSで人気の「よみうりランド」のイルミネーション【ジュエルミネーション】の営業時間・所要時間・場所・行き方・チケットの料金や見どころを徹底解説!読売ランドのイ...




もくじ