よみうりランドに電車で行く方法を解説!小田急?京王?どっち?

よみうりランドへ電車とバスを使って行く方法を徹底解説!小田急線の読売ランド前駅を使うべきか、京王線の京王よみうりランド駅を使うべきか、バス乗り場はどこか、所要時間はどれくらいか、時刻表はどうか、ゴンドラもあるのか…どこから乗るんだろう…料金はいくらだろう…気になる情報をひとまとめ。

よみうりランドへの行き方、実は2択じゃないんです。一般のサイトでは紹介されていない、第3の選択肢もご紹介します。人によってはこれが一番おすすめだったりして^^

家族で行くか、友達と行くか、カップルで行くか。遊びのスタイルに応じて、自由に選べるよう、それぞれの行き方の特徴を解説していきます。

行き帰りの予定を考えながら、自分にあった行き方をチョイスしてくださいね。

この記事は電車(バス・ゴンドラ)でよみうりランドへ行く方法の解説です。お車で行く予定の方はこちらの記事をサクッとご一読を。かなり役立つはずです。

よみうりランドへ車で行く方法|渋滞回避の裏技をこっそり伝授
よみうり(読売)ランドへ車で行く方法は、東名高速や中央自動車道・稲城大橋を利用するのが一般的です。この記事で...

知っている人だけが得することって…世の中多いですよね😉

よみうりランド・1日券(最安値)

もともとお得な割引チケットが【期間限定】割引クーポンでさらにお得!スマホで簡単!KLOOK公式サイトでゲットできます!

KLOOK公式サイト

>>>お得な割引クーポンの情報はこちら

スポンサーリンク

よみうりランドの行き方(京王線と小田急線を比較)

よみうりランドへ電車で行く方法は、大きく分けて、京王線と小田急線の2通りで、一般的には、京王線の「京王よみうりランド駅」からゴンドラに乗っていく方法がおすすめとされます。

これは、①京王線の「京王よみうりランド駅」から行く方法と、②小田急線の「読売ランド前駅」から行く方法、を比べた場合です。

しかし、実は、③小田急線の「新百合ヶ丘駅」からもよみうりランド行きのバスが出ています。この第3の選択肢を合わせて検討した場合、どうでしょうか。

3つの駅を使ったよみうりランドへの行き方を図でお示しするとこんな感じです。

どの行き方を選択すべきかを考える要素として、それぞれの行き方のポイントを挙げてみたいと思います。

京王線「京王よみうりランド駅」から行く方法

京王線「京王よみうりランド駅」から行く方法の特徴はこんな感じです。

よみうりランド直通のゴンドラがおすすめ!
なんとか歩ける(20分くらい)。ただし、行きは上り坂がきつい!
駅周辺はかなり寂しい。

京王よみうりランド駅について

(ポイント)急行が止まらないローカルな駅。駅前には何もない。

①「京王よみうりランド駅」は京王線調布駅で分岐する京王相模原線。急行・準特急・特急が止まらないため、本数は比較的少ない。

☛京王線の路線図(京王電鉄HP)

☛京王よみうりランド駅の時刻表(NAVITIME)

② 駅の周りにお店はほとんどない(よみうりランドと反対側にローソンがある程度)。「よみうりランド」への道中にもお店はない。

駅から「よみうりランド」への行き方

(ポイント)行きはかなりの登り坂。駅前から出ている「よみうりランド」行きのゴンドラがおすすめ。料金は片道300円(往復500円)。

① 徒歩も可能

「京王よみうりランド駅」から「よみうりランド」までの最短距離は1.2kmです。

歩くこともできますが、行きの登り坂は結構きついです(逆に帰りは下りなのでそれほどでもないです)。

② ゴンドラで行く方法(おすすめ)

「京王よみうりランド駅」から「よみうりランド」行きのゴンドラ(スカイシャトル)に乗るのがおすすめです。

乗り場:ゴンドラ乗り場は京王よみうりランド駅を降りてすぐ(改札を出て左側の階段を上り道路を渡った反対側)。案内表示もあるので迷うことはありません。

料金:片道300円(往復500円)です。

運行時間:遊園地の営業時間に応じて変わります。

ゴンドラの案内板に表示されているので、帰り(復路)の時間を確認しておきましょう。

買い方:自動販売機で片道(300円)か往復(500円)を選ぶだけ。Suica(PASMO)が使えます。

チケットを取って、乗り場に向かいます。チケットは乗り場で係の方に渡します。

乗り方:乗り方は簡単です。乗り込むだけです。スタッフの指示に従って、ゆっくり、乗車しましょう。

景色がいいのでおすすめです。

特に。冬のイルミネーションを見に行く時は、このゴンドラがおすすめです。光の宝石の中をくぐり抜けていくような感覚…とってもロマンチックです。

これから行く方のお楽しみを奪わないように、ほんのちょっとだけお届けします。

もちろん映えまくりです♪幻想的な最高のショットが撮れますよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よみうりランド【公式】(@yomiuriland)がシェアした投稿

③ バスで行く方法

「京王よみうりランド駅」から「よみうりランド」行きのバスも出ています。料金は片道210円です。バス停は、改札を出て左側の階段を上がったところにある、小さなロータリーにあります(駅からゴンドラ乗り場へ行く途中にあります)。

☛京王よみうりランド駅→よみうりランド行きバスの時刻表(NAVITIME)

ゴンドラが大行列の時には選択肢になり得ますが、基本的にはゴンドラをお勧めします。

④ タクシーで行く方法

タクシー乗り場も、改札を出て左側の階段を上がったところにある、小さなロータリーにあります(駅からゴンドラ乗り場へ行く途中にあります)。

1メーターから2メーターで行けるので、駅で降りる人が多い(ゴンドラが混みそう)な時、ゴンドラ乗り場へ向かう途中で待機中のタクシーがいたなら、乗ってしまうのもアリかもしれません。ただ、小さいロータリーなので、そもそも、タクシーが待機している可能性は低いですけど^^;

京王線「京王よみうりランド駅」がおすすめな人

  • 京王線が便利な人
  • ゴンドラの空中遊泳を楽しみたい人。特に冬のイルミネーションを見に行く場合にはゴンドラがおすすめ。
  • 駅から遊園地までの移動手段(バスやゴンドラ)が心配な人(一応徒歩圏)

京王線「京王よみうりランド駅」がおすすじゃない人

  • 京王線が便利じゃない人
  • 帰りに(もしくは行く前に)駅で何か買ったり食事をしたりしたい人

小田急線「読売ランド前駅」から行く方法

小田急線「読売ランド前駅」から行く方法の特徴はこんな感じです。

よみうりランドへはバス一択!(歩くのは厳しい)
各駅のみ!駅周辺は少し寂しい(最低限のお店はある)。

小田急「読売ランド前駅」について

(ポイント)各駅しか止まらない。ローカルな駅なのであまりお店はない。

① 小田急「読売ランド前駅」は、各駅しか止まらないため、本数は比較的少ない。

☛小田急線の路線図(小田急電鉄HP)

② 京王よみうりランド駅と比べると駅の周りには多少お店がある(マクドナルド、ドトール、日高屋、箱根そば、魚民、ファミリーマート、セブンイレブン、小田急OX、薬局…など)。

「読売ランド前駅」から「よみうりランド」への行き方

グーグルマップの表示では、駅からよみうりランドまで、最短1.9km。グーグルマップでは徒歩27分と表示されているので、もしかすると歩ける?とか思いそうですが、ずっと上り坂が続くので、相当消耗すると思います。体感的にはとても歩けません。

よみうりランドへの行き方はバス一択

「読売ランド前」などという駅名ですが、この駅、読売ランドの「前」にはありません(笑)。ので、小田急線の読売ランド前駅からよみうりランドへ行く方法はバス一択と考えていいと思います。

各駅しか止まらない若干さびれた駅なので、ロータリーのようなものはなく、バス停も駅からちょっと離れたところにあります。

改札を出ると、こんな感じでバス停への案内図があるくらいです。

少し拡大してみましょう!

現在地が(南口)改札です。そこから歩道橋を渡って、線路の反対側に行き、さらに世田谷街道を渡った先の、道路沿いにあります。

すこし分かりにくいので、順路を見てみましょう。

まず、南口の改札を出ます。改札を出ると、バス乗り場の案内表示があちこちにあります。

案内表示に従って、左方向へ進むと歩道橋が見えます。

歩道橋を渡って駅の反対側へ行きます。

歩道橋を降りた先の、道路の反対側にバス停があります。

この時のように人が並んでいれば、バス停がどこか、すぐにわかりそうですけど、誰もいなかったら、結構難しいと思います。駅のバス停という感じじゃないですからねw

結構並んでます。

ピーク時には一度に乗り切れず、もう一本バスを待たなければいけない場合もあります。

でも、よみうりランドまで歩くには遠い、ロータリーもないのでタクシーもあまり捕まらない…なので待つしかないんです。この道路っぱたで長時間待つのはきつい…これが、小田急線「読売ランド前駅」を使う場合の最大の欠点です。

小田急線「新百合ヶ丘駅」から行く方法

そこで出てくるのが第3の選択肢、同じ小田急線の「新百合ヶ丘」を使う方法です。

小田急線「新百合ヶ丘駅」から行く方法の特徴をまとめるとこんな感じ。結構魅力的です。

よみうりランドまでそれなりに遠いが、バス・タクシーの選択肢がある。
電車は急行・快速などが使えるので、新宿・町田などの主要駅から最速でアクセスできる。
駅が大きいので、買い物や食事をするのに便利。帰りは特におすすめ♪

新百合ヶ丘の駅はこんな感じです。キレイで大きいですよね。先にご紹介した京王よみうりランド駅とか、小田急読売ランド前駅とは大違いです。

小田急「新百合ヶ丘駅」について

(ポイント)各駅・急行・快速など、ほとんどすべて停車する。

① 小田急「新百合ヶ丘駅」は、ほとんどすべての車両が停まるので、使える本数が多く、主要駅へ(から)のアクセスも良好。

☛小田急線の路線図(小田急電鉄HP)

② 駅は大きいので、駅周辺には、なんでもある。コンビニ、レストラン、ファーストフード、スーパーマーケット、薬局、映画館もあります♪

「新百合ヶ丘駅」から「よみうりランド」への行き方

新百合ヶ丘駅からよみうりランドまでは、とても歩ける距離ではないので、バスかタクシーを使うことになります。

バスのロータリーは南口にあります。空港行きのリムジンバスも発着しちゃうくらい大きなロータリーです。

よみうりランド行きのバスは4番のバス停です。よみうりランド行きなので、乗ってしまえば、最後まで乗っていればいいだけなので、意外と楽ちんです。

よみうりランドのバス停は遊園地を出たところにあります。

左が読売ランド前駅行き、右が新百合ヶ丘駅行きのバス停です。

ちょっと拡大してみましょう。

なぜか「読売ランド前駅が便利です」というのぼりが立っています。怪しい^^

新百合ヶ丘駅までは、少し遠くて本数が少ないので、読売ランドへ誘導しようとしているんですね。

✔ 急行の停まる新百合ヶ丘駅 vs 各駅停車しか停まらない読売ランド前駅

読売ランド前駅が便利ですか?

✔ モールやレストランがある新百合ヶ丘駅 vs さびれた駅前商店街の読売ランド前駅

新百合ヶ丘駅の方が便利に決まっていますw

特によみうりランドからの帰りは新百合ヶ丘駅行きが断然おすすめです。

遊園地で思いっきり遊んだ後は、ゴンチャでタピオカでしょ♪

遊んだ後ってタピオカ食べたくなりません?別にゴンチャに行かなくてもいいんですけどね^^;

遊園地で遊んだ後に何か食べに行こう!なんて時には、新百合ヶ丘駅が断然便利です。大きい駅なので一通りなんでもあります。人によっては超重宝なコースなので、一応選択肢として押さえておいてくださいね。

よみうりランドのチケットを安く買う方法

最後によみうりランドのチケットを安く手に入れる方法もご紹介!誰でも簡単に節約できるので、是非最後まで読んでくださいね。もったいないですから。

まず最初に言っておきたいのは、よみうりランドのチケットは「現地のチケット売場で買ってはいけない」ということです。チケットは、いつでも、超かんたんに、割引価格で買えるので、窓口で正規料金でなんか買ったら、ただただ損です。

割引チケットは、いつでも買えます。前売りじゃなくても割引で買えます。

なので、この記事を読んでいただいてて、明日よみうりランドへ行こうかなと思っている方。まだ間に合います。

今よみうりランドへ向かっている方も、まだ割引価格でチケットを購入できます。

それどころか、今、よみうりランドのチケット売り場に並んでいる方、それでも間に合いますよ。すぐに列を外れてこの記事の続きを読んでくださいねw。

けんた
けんた

一番安くチケットを買う方法を伝授します。

とてもお得な情報なので、すこーしだけ、お付き合いいただけたらと思います。もったいないので(笑)

お急ぎの方はこちらへジャンプ ☛最安値でチケットを買う方法

正規料金(チケット売り場)

まずは正規料金を見ておきましょう。この記事を読んでいただいた方は、この金額でチケットを購入することはないと思いますけど…

ワンデーパス(入場券+乗り放題)
年齢 正規料金
おとな(18歳~64歳) 5,800円
中高生 4,600円
小学生 4,000円
未就学児(3歳~小学生未満) 2,400円
シニア(65歳以上) 4,000円

割引料金でチケットを買う方法

一般的に紹介されている割引チケットの購入方法は以下の通りなんですけどね…。いつでも、だれでも、って感じじゃなくてちょっと使いにくいです。しかも200円割引だけ…。実は、もっとお得に、もっと簡単に、チケットを買う方法があるので、ここでは一応ご紹介程度。皆さまも、ふーんという感じで読み流してください。

コンビニで前売チケットを買う(200円割引)

セブンチケット(セブンイレブン)、JTB(セブンイレブン・ローソン・ファミマ)で買える前売り券なら、200円引き、です。

天気も心配だし、前売りは困るな~。

ですよね。たった200円の割引のために、前もって予定を確定させちゃうなんてナンセンスです。

窓口で特定のクレジットカードを提示する(200円割引)

イオンのクレジットカード、小田急OPカード、エポスカードなどをチケット売り場で提示すると、当日でも、200円割引でチケットが購入できます。

そんなカード持ってません😥

ですよね。

JAF会員になって割引チケットを買う(200円割引)

JAF会員になるとよみうりランドのチケットが200円割引で買えます。

割引チケットのために会員になるわけないでしょ💢

ですよね。

以上はだたの前振りです。今どき、割引チケットなんて、スマホでちゃちゃっと買えますよ。そう思いません?

スマホで買えるので、いつでもOK。特定のカードなんて不要で、一瞬で買えます。

その方法をお伝えしますね。

最安値でチケットを買う方法

オンライン割引チケット会社の「KLOOK」ってご存じでしょうか。クルックと読みます。

世界中誰でもスマホを持っている時代。海外では、テーマパークやアミューズメント施設のチケットをスマホで安く手に入れるのは、普通のことになっています。「KLOOK」は、そのオンラインチケット販売のNo.1サイトです。

KLOOK~?知らな~い。怪しい~。という方は、こちらの記事を読んでくださいね。普通にお得な情報なので、もったいないので。

KLOOK(クルック)の割引チケットの買い方&クーポンの使い方|完全ガイド
国内・海外旅行のツアー予約サイトKLOOK(クルック)の予約方法、割引チケットの買い方、割引クーポンの入手方...

このKLOOKからオンラインでチケットを買うのが圧倒的に安いですし、いつでも買えて便利です。

KLOOKの特徴

  • 200円割引+割引クーポン適用で最安値!
  • 当日でも割引チケットをゲットできます。
  • スマホで3分♪手順は超かんたんです。
  • スマホ画面を提示するだけで入場できます。

 ➡ 割引クーポンの適用で圧倒的最安値です!

KLOOKの割引チケット

KLOOKの割引クーポン情報

オンライン割引チケットの買い方・使い方の手順

上の記事でも手順をご紹介していますが、一応簡単にご説明します。

アマゾンとか楽天とか、ネットで買い物をしたことがある人なら、感覚的に行けると思います。

最初に KLOOK(クルック)の公式ホームページ を開きます。

そのあとで、

① 会員登録(メールアドレスを登録)する

② アクティビティを選んで、日付と人数を入力する

③ クレジットカードで支払う

④ メールアドレスにeチケットが送られてくる

⑤ スマホの画面でそのeチケットを入口で見せる(よみうりランドの場合、入口でeチケットを見せると、1日乗り放題のシールと交換してくれます)

購入したチケットは登録したメールアドレスに送られてくるので、以下の点だけご注意いただければと思います。

・メールアドレスは絶対に間違わないようにする。

・メールアドレスは外からアクセス可能なものを登録する。例えば、会社のメールアドレスのように、会社のパソコンでないと見れないようなアドレスを登録すると不便です。(グーグルとかヤフーのフリー(無料)メールが便利ですね。(参考)ヤフーメールの作り方

よみうりランド・1日券(最安値)

もともと安い割引チケットが【期間限定】割引クーポンでさらに安い!スマホで簡単!KLOOK公式サイトでゲットできます!

KLOOK公式サイト

「KLOOK」と同じ仕組みのeチケットを販売している「アソビュー」というサイトでも、よみうりランドの割引チケットを買うことができます。価格はKLOOKには及びませんが、時々、面白いセットチケットを売っていることがあるので、こちらもチラッとチェックしておくといいと思います。

▶よみうりランドの割引eチケット(アソビュー公式)

よみうりランドへ車で行く方法|渋滞回避の裏技をこっそり伝授
よみうり(読売)ランドへ車で行く方法は、東名高速や中央自動車道・稲城大橋を利用するのが一般的です。この記事で...
よみうりランドのチケットを絶対に安く買いたい!(当日でもOK)
春は園内すべてをピンクに染める満開の桜、夏はテンションMAXの巨大プール、冬は煌びやかな宝石を模したイルミネ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本観光
あじあ