築浅・朝食・温泉・アクセス抜群!ラ・ジェント・ステイ札幌大通の宿泊ブログ

2016年7月開業の築浅ホテル「ラ・ジェント・ステイ札幌大通(La’gent Stay Sapporo Odori)」。まだまだ新築の雰囲気を感じる清潔・快適なホテルです。

おいしい朝食ビュッフェ(バイキング)、温泉を引いた大浴場、大通公園や時計台、すすきのなどの観光スポットへのアクセスも良好という、なかなか総合力の高いホテルです。

でも、あまり聞いたことがないホテルなんですけど…

そうかもしれませんね。

函館駅前にも綺麗なラ・ジェント・ステイホテルがあるので、北海道では意外と有名なホテルチェーンですけどね。

結局、いいホテルかどうかは、名前じゃないですからね。

結局、いいホテルかどうかは、実際に泊まってみないとわからないですし。

さらに言うなら、いいホテルかどうかなんて、他のホテルと比べてみないとわからない。ですよね。

このホテルが良かったぁなんて言ってても、実は隣にもっと良いホテルがあった、なんてことだってあり得ますから。

けんた

結局いろんなホテルに泊まってみないとホントのところはわからない、ですよね。

そうなんです。実際にあちこち泊まってみないとわからないんです。

でもそんな人、いませんよね。

けんた

それが、いるんですよね〜(笑)

そうなんです。札幌のホテルで、みなさんが気になるようなホテルは、たぶん全部泊まりました(笑)

そんなおかしな経験が皆さんのホテル選びの役に立つんじゃないかと思い、いっぱい調べて報告させていただいております(`・ω・´)ゞ

今回は「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」です。札幌の人気ホテルランキングでちょくちょく顔を出す、なんか気になるホテルです。

いつも通りですが、忖度なし、写真多めでレポートしていきたいと思います。旅行や出張で札幌市内のホテルを探している皆さまの参考になったらうれしいです。

もくじ

ラ・ジェント・ステイ札幌大通へのアクセス

【住所】北海道札幌市中央区南2条西5丁目26−5(グーグルマップ

【電話番号】011-200-5507

【行き方】

場所は大通り公園からすすきの方面へ行き、狸小路の手前くらい。札幌駅からだと歩いて15分くらいです。大きな荷物がなければ歩いてもそれほど大変じゃないと思いますが、札幌駅から地下鉄ですすきの駅を利用するのもアリです。

札幌駅からのアクセスが悪い分、すすきのへのアクセスは良好です。歩いて4〜5分ですすきのの中心部へ行くことができます。有名なラーメン店やスイーツ店が集まる狸小路もすぐそばです。

大通公園までは3分くらいでしょうか。時計台も10分くらいで行けると思います。どこか遠出したければすすきの駅から地下鉄に乗ればいいですし、路面電車に乗れば夜景スポットとして有名な藻岩山なんかも射程圏です。

一見不便そうに見える場所ですが、札幌観光にはかなりの好立地です。

ホテルはこんな感じ

ラ・ジェント・ステイ札幌大通は2016年に建てられたホテルです。よくある古い建物をリノベーションして開業したホテルではないので、まだまだピカピカです。

1階にはファミリーマートがあって、エントランスはその横手にあります。

ラグジュアリー系の高級ホテルのように車寄せがあるわけではないですが、赤レンガをあしらったキレイなエントランスです。

ロビーフロア、フロントデスクはスタイリッシュなデザイナーズホテル仕様です。

フロントデスクの後ろには流木のオブジェが飾られています。新築のデザイナーズ系ホテルでよく見るスタイルです。

2階に行ける階段があります。何かあるようです…。

それにしてもおしゃれですね。壁はレンガ造り。オールドレトロな壁掛け時計のオブジェ。なんか期待しちゃいます。

2階は…ん?キリン?

奥にあるのはレストランですね。朝食もこちらで食べるようです。

このキリンは外からも見えます。なんか…主張が強すぎるきがw

その左には、本屋さんか、図書室か、そんな感じのが見えますね。

外から図書室に見えたのはこのスペース。実はトイレです。

いや〜クセが強いw。まあ、こういう遊び心が、心の余裕を生むんですよね。確かにそういう効果を感じます。

1階に戻りましょう。

こちらがエレベーターホールです(2階にもエレベーター乗り場はありますけど…)。

やっぱりまだまだ新しさが残っていると思います。

アメニティはセルフです。これがあると急に格安ビジネスホテルみたいになりますね。

エレベーターは、カード式です。ルームキーをタップしないと階数ボタンを押すことができません。

客室フロアのエレベーターホールです。照明を落とて、ダークウッドにダウンライトの間接照明。シックな雰囲気です。

廊下もシュッとしていて素敵ですね。

これは…部屋も期待できるんじゃない?

ラジェントステイ札幌の料金と空室状況をチェック

ホテルの部屋はこんな感じ

今回はJALパックで予約しました。

以前は、ホテル単独で予約する場合は、Agoda(アゴダ)か、楽天トラベルを利用することが多いのですが、今回はJALパックで航空券とセットのお得なプランを見つけたので、即予約!

予約したのはモデレートダブル・朝食付きのプランです。

が、チェックイン時に「空きがあったので少し広めのお部屋をご用意させていただきました」とのこと。そのため実際の部屋のルームタイプは定かではないですが、おそらくスーペリアダブルルームになっていると思います。

JALパックでホテルを予約すると、ホテル側のサービスでアップグレードしてくれることが多い気がします。過去にも数回ありました。

部屋は、ホテル全体のデザインと統一感が保ちつつ、意外にも明るめでキレイな部屋でした。

ドアを開けた先の間口が若干広かったので、瞬間的に「当たり」だなと思いました。

160センチのクイーンサイズのダブルベッドとゆったりめのソファー。表示は23㎡ですが、広く感じます。

ソファーは使いませんが、ソファー回りの空間が部屋全体を広く見せます。リラックスできるいい雰囲気です。

ベッドとベッド周りのセットアップも機能的でスタイリッシュ。へたりのない肉厚のマットレスに快眠が約束されたようなものですね。

テレビ台やデスクはシンプルですが、十分な広さがあります。

PCと書類を広げられるスペースがあるので、ホテルでの仕事もOK。出張目的でも利用できそうです。

水はホテルロゴの入ったオリジナルです。ペットボトル2本が無料です。

UCCのポーションコーヒーが置かれています。小さなことではありますが、このあたりは高級ホテル並みのサービスですね。

冷蔵庫はデスクの下にセットインされています。

加湿空気清浄機も完備。得体の知れない大陸ブランドではなく、プラズマクラスターです。

トイレ・バスも、広めで、キレイですね。このあたりはやはり2016年に新たに建設されたホテルですね。水回りがとてもキレイです。

古い建物をリノベーションしたホテルではこうはいきません。大抵水回りにほころびが出ます。

あわせて読みたい
【北海道・札幌】SNSで話題の高級ホテル 「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」に泊まってみた。 「札幌の高級ホテルランキング」とか「札幌の温泉のあるホテルランキング」とか検索すると必ず上位に食い込んでくるアルファベット表記の謎ホテル「ONSEN RYOKAN 由縁 ...

温泉大浴場があるので、部屋でお風呂に入る可能性は低いと思いますが、水回りがしょぼいとやっぱり満足度が下がるので、ここで手を抜かないラ・ジェント・ステイのホスピタリティは素敵だと思いますね。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープはDHC製。泡立ちの良いオイルリッチな濃厚タイプです。

大浴場があるので、部屋着もしっかりしたセパレートタイプです。これを着て館内を移動しても大丈夫なように、です。

スリッパに交換用の中敷きを用意しているホテルは珍しいですね。札幌ではここだけじゃないでしょうか。

大浴場のあるホテルでは、部屋着と同様、部屋のスリッパで館内を移動するので、そこそこしっかりしたスリッパじゃないと困るので、このスタイルは意外とアリだと思います。

タオルも、ラ・ジェント・ステイのロゴが織り込まれたオリジナルです。肉厚の肌触りのいい高級ホテルタオルです。

眺望はこんな感じです。すぐさきに狸小路のアーケードが見えます。

すすきのの中心部じゃないので音が気になることはないですが、ロマンチックとか、そういう雰囲気ではないですねw

大浴場はこんな感じ

天然温泉が引かれている大浴場は3階と5階にあります。

2つの大浴場は時間で男性用と女性用に入れ替えられます。3階は日中〜夜は男性用、朝は女性用になります。5階は日中〜夜は女性用、朝は男性用です。

大浴場に入るときもルームキーが必要です。

3階(15時〜25時までは男性用)の方が5階よりも若干大きかったと思いますが、どちらも、洗い場は7,8カ所と、大きな温泉風呂が1つという造りです。

最近は、いろいろな種類のお風呂がある大浴場が多いですが、大きな湯舟がどーんと1つというスタイルです。お風呂の中のお湯の量が多いからでしょうか。リラックス効果が高い感じで、とてもいい湯になっています。

お風呂の内装も凝りまくりです。3階は大きな提灯がぶら下がった古民家のような造り。5階は大きなたぬきが壁に彫られています。どちらもかなり精巧ですごいんですが、リアル感があるのが逆に結構不気味です。お子様とかは泣くかもしれませんね(笑)

あとは、サウナはありません。

整え派の方はちょっと残念かもしれません。が、ホテルのサウナって弱小になりがちで、水風呂も中途半端にぬるめになりがちなので、仮にサウナがあったとしても整わないとおもいますw

大きなお風呂にざぶーんと浸かれるこのホテルの大浴場のスタイルは意外と気持ちがいいと思います。

あと、3階には湯上がりのアイスがありました。5階にはなかったのに…。この違いは謎です。

ラジェントステイ札幌の料金と空室状況をチェック

朝食バイキングはこんな感じ

朝食会場はホテルの2階。キリンさんがお出迎えしれくれるレストラン「ノーザン・キッチン」です。

朝食ビュッフェ(バイキング)の営業時間は6時30分〜10時。少し早めのオープンが嬉しいですね。ちなみに温泉大浴場は6時〜。早朝からお風呂とバイキングを満喫できます。

レストランはおしゃれなオープンキッチン・スタイルです。このおしゃれな見た目で、もう勝利が決まったようなものです。

メニューはどれも新鮮で、ひと手間、ひと工夫されたものが多いです。

漬けのびんちょうマグロです。黄色い食用花とか、いいですよね。

ホッケの西京焼きです。こちらも朝食では珍しいメニューです。

トロロも美味しかったですね。

上富良野産のローストポーク。粒マスタードソースとの相性抜群です。

温野菜です。ちゃんと出来たて、ほくほくです。素材の味を活かしオランデーズソースでいただきます。

味噌汁とコーンスープ。

これは…なにか賞をとったメニューがあるみたいです。

ホテルトリフィート博多祇園の五島うどんの冷やしぶっかけ。グループホテル間でメニューを競い合っているようです。

色鮮やかな野菜と海鮮をぶっかけうどんに載せていただきます。さっぱりしてそうなので、プラス一品として食べられそうです。

種類はありませんが、パンも新鮮そうなのがわかります。

サラダバーもこの彩りです。奥の方にぶっかけうどんやフルーツ・スイーツなどものっています。メニューが多すぎて置場に困っている感じです。

ドリンクもひと通り。真ん中にあるのはベリービネガードリンクという手作りのデトックスドリンクですね。このひと手間がおしゃれです。

といっても、いつも通り、北海道のローカルドリンク・ソフトカツゲンと北海道牛乳をいただくんですけどね^^;

という感じで取ってきた、本日の朝食プレートがこちらです。トロロが美味しい!

あっという間に平らげて、予定通り、続けざまに、五島うどんの冷やしぶっかけをいただきます。

これはうまい!すぐなくなってたのは、うどんのコシを保つために、少しずつ提供していたんですね。レストランのこだわりを感じました。

そして最後にデザートもしっかり。フルーツヨーグルトはまあまあとして…

抹茶ケーキと白玉ぜんざい。これが美味しい!

敢えて和スイーツのラインナップになっているのは、ホテルのコンセプトに合わせただけでしょうか。それとも得意分野?

甘さ控えめの大人の味。ここのスイーツ、相当レベルが高いですね。

ラ・ジェント・ステイ札幌大通、朝食ビュッフェ(バイキング)でも総合力の高さを見せてくれましたね。

スタイリッシュなレストラン・デザインが良かったのか、スタッフがビュッフェの鮮度を保つようにしっかり気を配っているのが良かったのか、それとも素材が良かったのか。

これといった看板メニューがあるわけではないんですが、なかなか気持ちのいい朝食でしたね(これ、大事ですよね)。

ラ・ジェント・ステイ札幌大通をお得に予約する方法

けんた

ホテル予約サイトの割引クーポンをチェックしておきましょう。

割引クーポンをチェック

楽天トラベル・じゃらん・Yahooトラベル・アゴダ(Agoda)では、常時割引クーポンが発行されています。

予約前に使えるクーポンがあるかチェックしておきましょう。

  • 楽天トラベルのクーポンは5,000以上、ホテル予約サイト最多です。
  • じゃらんは全国で1,000以上のクーポンが発行されています。
  • Yahoo!トラベルはビジネスホテル系のクーポンが多いです。
  • アゴダ(Agoda)は世界最大のホテル予約サイト。時々ビックリするような割引クーポンが発行されています。

>楽天トラベルのクーポン情報

じゃらんのクーポン情報

Yahoo!トラベルのクーポン情報

アゴダ(Agoda)のクーポン情報

お得な割引クーポンが見つかったらそのホテル予約サイトで予約すればOKですね。

いいクーポンが見つからない場合は、ホテル予約サイトをいくつか比較して、最安サイトを見つけましょう。

ラジェントステイ札幌の料金と空室状況をチェック

〜札幌のホテルに全部泊まってみた〜

もくじ