北海道・札幌|ANAクラウンプラザホテルってどんな感じ?朝食バイキングはどう?

記事内にプロモーションが含まれることがあります。

最近、北海道に行くことが多くなってきたので、いろんなホテルに泊まってみています。実際に泊まってみて、比べてみると、ホテルごとに良い所や悪い所が見えてます。

北海道・札幌でホテルを探し出すと、有名・人気ホテルやおしゃれなホテル、安めのビジネスホテル、朝食バイキングが評判のホテルなどなど、いろんなおすすめホテルがヒットして迷いますよね。

ホテル予約サイトのレビューもいまいち信用できなかったりして…

まあ、そりゃそうなんですよね。どのホテルが良いかなんて、比べてみないとわからない!ですもんね。

結局どのホテルがおすすめなの?

という風になりそうです。

けんた
けんた

どのホテルが良いか、わかりますよ!

そうなんです。北海道・札幌でたくさんのホテルに泊まったからこそわかることがあります。

今回はANAクラウンプラザホテル札幌の宿泊レビューです。

ホテルや部屋の様子や朝食バイキングの感じなど、写真を使って実際の様子をレビューしていきたいと思います。

ホテルの場所・行き方

【住所】北海道札幌市中央区北3条西1-2-9

【電話番号】011-221-4411

【行き方】札幌駅南口(すすきの・大通り公園方面)から徒歩4分。国道5号沿いのホテルです。

札幌市時計台までは600m、徒歩7分。すすきのまでは約1.6km、歩くと20分ちょっとかかります。

すすきのまでは少し距離がありますが、駅から近いので、札幌駅を中心に移動したい場合に便利なホテルですね。

ホテル内の様子

受付(レセプション)は2階にあります。

関内の装飾は間接照明を使った落ち着いた雰囲気。色合いの問題かもしれませんが、なんとなく古いホテルの雰囲気を感じます。

宿泊階の様子です。最近改装した感じで、清潔感が漂っています。スッキリしていて、落ち着いた感じもあって、いい感じですね。

1階にホテル直結のコンビニエンスストア(セイコーマート)があるのが便利です。お部屋から、ラフな格好のまま、夜な夜な買い出しに出掛けられます(笑)

ホテルの部屋はこんな感じ

今回の部屋はツインルームです。シックな大人のテイストで落ち着いて過ごすことができますね。

仕事ができるようなスペースがないので、仕事を持ち帰るタイプの出張には向かないですね。オンラインミーティング程度なら全然OKですけど。

バスタブは大きめで、シャワーの水圧も問題なし。ただし、ちょっと古い感はありますね。改装でキレイになったホテルって、水回りに意外と限界があるんですよね。

窓からは国道5号と創成川が見えます。

駅近のホテルだと電車の音がうるさかったりしますけど、このホテルは静かです。

水回りの若干の古さ感とデスクの狭さ以外は問題ない感じです。

可もなく不可もなくと言った感じでしょうか(それが大事だったりしますよね^^)。

そういえば、このクラスのホテルにしては珍しく、備え付けの水(ペットボトル)が無かったですね。コンビニ直結とはいえ、買い出しに行くのは面倒でした。

朝食バイキングはこんな感じ

北海道のホテルは朝食バイキングがとても充実していて、各ホテルが凌ぎを削っています。なので、ホテル選びにあたって、朝食バイキングのグレードは結構重要です。

レベルの高いバイキングを提供するホテルが多い中、ANAクラウンプラザ札幌の朝食バイキングは…

ぶっちゃけ普通、ですかね(普通が結構大事だったりします^^)。

とてもきれいな空間で品数も豊富です。

パンの種類も多く、洋食派も、満足間違いなしです。

卵料理を作ってくれるシェフが常駐しています。

北海道らしい料理もラインナップ。スープカレーとか。ただ、このあたりの料理は、どのホテルでも用意しているので、そういう意味では普通です。

洋食でピックアップするとこんな感じですね。まあ…普通です。

和食っぽく用意するとこんな感じです。やっぱり普通です(笑)。

席へはウェイターさんが案内してくれて、コーヒーを用意してくれるところが、特別かなと思いますが、あとは結構普通に上品な朝食バイキングです。

この普通な感じがANAクラウンプラザの良い所のような気がします。

ANAクラウンプラザホテル札幌を安く予約する方法

けんた
けんた

予約前に割引クーポンをチェックしておきましょう。

割引クーポンをチェック

楽天トラベル・じゃらん・Yahooトラベル・アゴダ(Agoda)では、常時割引クーポンが発行されています。

予約前に使えるクーポンがあるかチェックしておきましょう。

  • 楽天トラベルのクーポンは5,000以上、ホテル予約サイト最多です。
  • じゃらんは全国で1,000以上のクーポンが発行されています。
  • Yahoo!トラベルはビジネスホテル系のクーポンが多いです。
  • アゴダ(Agoda)は世界最大のホテル予約サイト。時々ビックリするような割引クーポンが発行されています。

楽天トラベルのクーポン情報

じゃらんのクーポン情報

Yahoo!トラベルのクーポン情報

アゴダ(Agoda)のクーポン情報

お得な割引クーポンが見つかったら、そのサイトで予約すればOKですね。

使えそうな割引クーポンが見つからない場合は、いくつか予約サイトを比較して、最安サイトを見つけましょう。

ANAクラウンプラザホテル札幌の料金と空室状況をチェック

ANAクラウンプラザホテル札幌のパッケージツアーをチェック

ちなみに、1泊だけの旅行や出張でも、パッケージツアーの方が安いことも多いです。「日帰りの往復航空券」よりも「ホテル一泊+往復の航空券」の方が安いことだってあります。意外ですよね。でもマジです。なので、短期の旅行や出張でも、パッケージツアーも一応チェックしておきたいところです。

最近のパッケージツアーは航空券とホテルを自由に組み合わせられるものが多いので、自分にあった旅行プランを作ることができます。自分で旅行プラン作るのも結構楽しいですよ♪

中でもJTBとJALパックは、結構お得な割引クーポンを発行していることがあるので要チェックです。

【2024年3月最新】JTBの北海道ツアーが安くなる割引クーポンまとめ
春の北海道旅行を企画中の方、JTBからオリジナルの割引クーポンが出ています! けんた 期間限定の割引クーポンで...
JALパック タイムセール&クーポン情報!
ジャルパック(JALPAK)*が期間限定タイムセールを開催中!航空券とホテルを自由に組み合わせて自分だけの旅行...