アンコールワット遺跡、バガン遺跡と並んで、世界三大仏教遺跡と称される世界遺産インドネシアのボロブドゥール遺跡!注目はCNNの「地球の神秘、絶景27選」にも選ばれた幻想的な日の出の風景!マノハラホテル主催のサンライズ観光ツアーに参加して是非その絶景を味わっていただきたと思います。
今回はそんなボロブドゥール遺跡観光の目玉、早朝のサンライズツアーに最適のホテルをご紹介します!
ボロブドゥール遺跡とは
まずはボロブドゥール遺跡のことを少しご紹介しておきましょう。
ボロブドゥール遺跡は、インドネシアのジャワ島中部のケドゥ盆地に所在する大規模な仏教遺跡で世界的な石造遺跡。世界最大級の仏教寺院であり、「ボロブドゥール寺院遺跡群」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。インドから東南アジアに伝播した仏教は一般に部派仏教(上座部仏教)と呼ばれる仏教であったが、ボロブドゥールは大乗仏教の遺跡である。遺跡総面積はおよそ1.5万㎡。高さはもともと42mあったが、現在は破損して33.5mになっている。
総延長5kmにおよぶ方形壇の回廊には、仏教説話にもとづいた1460面におよぶ浮彫彫刻(レリーフ)が時計回りにつづいており、登場人物は1万人におよぶとされている。仏像は、第一回廊から第四回廊の壁龕(くぼみ)に432体、3段の円形壇の上に築かれた釣鐘状のストゥーパ72基の内部に1体ずつ納められており、いずれも一石造りによって等身大につくられ、計504体を数える。
Wikipedia から引用・要約
いろいろな遺跡に行きましたが、このボロブドゥール寺院。Wikipediaの説明からもお分かりいただけると思いますが、桁違いに大きいです。さすがは、アンコールワット、バガンと並んで、世界三大仏教遺跡と言われるだけあります。間違いなく、人生で一度は訪れておきたい素晴らしい遺跡です。
サンライズツアーには必ず参加しましょう!
世界三大仏教遺跡のひとつ世界遺産ボロブドゥール遺跡を観光するなら、ボロブドゥール遺跡公園の敷地内にあるマノハラホテルが主催する早朝サンライズツアーに参加するのが鉄則です。
朝靄煙るボロブドゥールの大自然をバックに朝日を浴びたボロブドゥールの巨大遺跡がゆっくりと姿を現す幻想的に風景を堪能することができます。CNNが選んだ「地球の神秘、絶景27選」にも選ばれた日の出!絶景です!
マノハラホテルは閉鎖中✖→営業再開しました!
マノハラホテルが主催するサンライズツアーには参加すべし!というと、このホテルに宿泊した方がいいような気がしてしまうもの。
でも、このホテル、周辺のホテル相場の倍以上の料金。しかもロケーション以外たいしていいホテルじゃなかったので、このサイトでもずっとおすすめしていなかったのですが、幸か不幸か、このマノハラホテルは2018年6月をもって宿泊施設を閉鎖しました。
ということで、これからボロブドゥール観光をしようという方は、幸か不幸か、マノハラホテルの数分の1の宿泊代で泊れる周辺ホテルをちゃんと探さなければいけなくなりました。
→ マノハラホテルは営業を再開しました!
マノハラホテルはボロブドゥール遺跡の敷地内にあるため、いつでもボロブドゥール遺跡へ行けるのがポイントです!施設は古いホテルなので、この立地だけで高い料金を受入れられるかがポイントです、
マノハラ リゾート
ツアー参加者は周辺ホテルに泊まって、そのホテルでツアーのチケットを買うか、早朝にマノハラホテルのチケットセンターに行ってチケットを買うかして、早朝にマノハラホテルまで行って、サンライズツアーに参加することになります。
サンライズツアー参加のポイントを整理するとこんな感じです。
〇 スタートは早朝4時30分
〇 行きはどのホテルも出発地点(またはチケットカウンター)まで送ってくれます。
〇 帰りは、観光に使う時間が人それぞれで、何時に終了するか予測できないため、通常は迎えに来てくれません(自力でホテルに帰ります)。※
〇 寺院は高台にあり、また、非常に大きな遺跡なので、ツアーはそれなりに体力を使います。
〇 ツアーの最後はマノハラホテルのテラスレストランで軽食とコーヒーが振る舞われて、そのあと解散となります。
※ 待ち合わせ時間を指定して迎えに来てくれるホテルもありますが、あまりおすすめしません。なぜなら、このボロブドゥール寺院、むちゃくちゃデカいです。正直観光に必要な時間なんて予測できないからです。ゆっくりと、心ゆくまで遺跡を堪能したいところです。
ボロブドゥール遺跡観光のホテル選びのポイント
サンライズツアーには絶対参加していただきたいので、それを前提にするなら、ポイントはひとつだけ!
ボロブドゥール寺院から徒歩圏のホテルに泊まろう!
ということです。
4時30分集合ですので、まず、ジョグジャカルタなどのボロブドゥールエリア以外のホテルはNGです。
そして、ボロブドウールエリアの中でも、なるべくボロブドゥール寺院に近いホテルに泊まりましょう!どのホテルでも、早朝サンライズツアーのためにボロブドゥール寺院まで送ってくれますが、帰りは自力で歩いて帰ってくる可能性が高いからです。
(もしくは、自分のペースでボロブドゥール寺院を心ゆくまで楽しむため、終了時間の決まったお迎えは頼みたくない、からです)
もうひとつ、ちょっとしたポイントが。
それは、早朝サンライズツアーに参加するために、おそらく午前3時半とかには起床すると思います。なので、あまりいいホテルに泊まっても、ホテルステイを味わっている時間は少ないです。と言うことは…そこまでいいホテルに泊まらなくてもいいのではないか。これは個人的な感想です。
ボロブドゥール遺跡観光に最適なホテル4選
ということで、ボロブドゥール遺跡観光のためのホテルはロケーション重視です!
ボロブドゥール寺院に近くて、それなりのホテル。ボロブドゥールの田舎町では、自ずと選択肢は絞られてきます。
選択肢に残るのは、この4つのホテルくらいだと思います。ボロブドゥール寺院の周辺、徒歩圏にはそんなにいいホテルはないんですね。ゲストハウスでもいいやって方は、もっと選択肢があります。そういった方はこの記事は読まないんじゃないかと思いますけど。
① チェンパカ ヴィラ
② サラスワティ ホテル ボロブドゥール
③ ワヒッド ボロブドゥール ホテル
④ シャンカラ ボロブドゥール ホテル
地図で表すとこんな感じです。
考慮すべきは、赤い楕円で囲ったコンビニやレストランがあるエリアと、解散ポイントであるマノハラホテル(早朝ツアーの後、ここから歩いてホテルに帰ることを想定しています)。
※ 最近ではツアーチケットはマノハラホテル内のカウンターで販売しているため、集合もマノハラホテルになっています。
早朝ツアーのあと、ホテルに一番近いのが①のチェンパカ ヴィラ、二番目が②のサラスワティ ホテル ボロブドゥール。③のワヒッド ボロブドゥール ホテルと④のシャンカラ ボロブドゥール ホテルは少し遠いかなと言う感じです。
買い出しや食事に行くなら赤い楕円で囲ったエリアに近い方がいいです。そうなると、③のワヒッド ボロブドゥール ホテルが一番便利。②のサラスワティ ホテル ボロブドゥールも近いです。すぐ隣にスーパーのようなものもありますし、その隣りにはレンタルバイク屋さんもあるので、結構便利です。
そんな位置関係を押さえながら、4つのホテルの中から、予算やフィーリングでお気に入りのホテルを選ぶといいと思います。
チェンパカ ヴィラ ホテル
早朝ツアーの解散ポイントからボロブドゥール遺跡公園の敷地を出て2,3分でホテルに戻ることができます。
自分は、次にご紹介するサラスワティ ホテル ボロブドゥールと、最後まで悩んで、こちらのホテルに泊まりました。ジャカルタ発の飛行機が遅れたため、ホテルには夜中に到着。たいして睡眠もとらずに早朝ツアーに参加というスケジュールだったので、ホテルを満喫したわけではなりませんが、コテージ風のホテル。宿泊客はみんな結構リラックスしていました。
宿泊料金も3~4千円ですから、価格なりにはいいホテルだったと思います。が、数千円の違いなら、一泊だけだし、次のサラスワティ ホテル ボロブドゥールでもよかったんではないかなぁと少し思ったりしています。
チェンパカ ヴィラ ホテル
サラスワティ ホテル ボロブドゥール
遺跡へのアクセス、周囲のお店の多さ、ホテルの綺麗さなど、総合的にみて、ボロブドウールエリアで一番条件のいいホテルがこちら「サラスワティ ホテル ボロブドゥール」です。
インドネシアの暑い中、巨大なボロブドゥール寺院を歩き回ったあとや、レンタル自転車でボロブドゥールエリアを見て回ったあとは、ジャブっとプールにでも浸かりたい気分でしたよ。プールがあるホテルはやっぱり魅力的です。
また、このホテル、レストランやコンビニ・スーパーなんかも近く、遺跡にも近い。それにレンタルバイク屋もすぐ隣り。最高の立地で、このくらいの価格なら、このホテルが一番いいでしょうね。
自分のようにケチケチプランで行く場合は、その前のチェンパカヴィラでいいと思いますけど。
サラスワティ ホテル ボロブドゥール
ワヒッド ボロブドゥール ホテル
ボロブドゥールのサンライズツアーの解散ポイントからは近くないですが、コンビニやレストランのあるエリアに一番近い、そこそこのホテルがこちらです。
ボロブドゥール寺院のオフィシャルな入り口や、早朝ツアーのチケットセンターには一番近いホテルです。
写真の通りプール付き。プールの評判は上々ですが、建物はそれなりのようです。写真からも見て取れますね。
ワヒッド ボロブドゥール ホテル
シャンカラ ボロブドゥール ホテル
徒歩圏ではあるものの、ボロブドウール遺跡からも、コンビニやレストランのあるエリアからもそこそこ距離があるホテルです。
今回ご紹介した中では、宿泊者の評価が一番高いのがこのホテル。評点は8.7点です。
アゴダのヘビーユーザーとしては、このアゴダの評点、8.0点以上で大体は失敗のないホテル、8.5点以上になると結構いいところがあるホテル、そういう感覚です。値段が安いホテルになると、許容範囲が広がって、点数は若干高めになる傾向にあります。
そんな感覚からすると、このホテルは期待できると思います。ホテルスタッフのホスピタリティが評価されているホテルでもあります。これもいいホテルの傾向です。
シャンカラ ボロブドゥール ホテル
その他、ボロブドウール寺院からかなり離れたところに、お値段高めのホテルが何軒かあります。自転車であたりをうろうろした経験からすると、寺院から離れたらそれこそ何もありません。なーんにもです。
ボロブドゥール寺院まで距離があるので、当然送り迎えをしてくれますが、上述しましたが、迎えの時間を決めて観光するのはもったいないくらい巨大で、見どころが多い、遺跡ですので、自分のペースで観光を楽しめるよう、ボロブドゥール寺院から歩いて帰れるホテルが絶対おすすめですね。
⭐ 海外ホテルの予約の仕方と現地での利用方法
アジア最強の海外ホテル予約サイトアゴダ(Agoda)の予約の仕方をスクショをつかってわかりやすく説明しました。日本語だけ。かんたんです♪