タイバンコクから行ける人気観光スポット・線路の上にあるマーケット・メークロン市場(Maeklong Market)の行き方は、電車で自力で行く・ミニバス(ロットゥー)で行く・観光オプショナルツアーに参加するなどが考えられますが、今回は観光オプショナルツアーで行ってきました。
いやぁ〜、目から鱗(うろこ)です。
オプショナルツアーはめっちゃ快適ですね。
メークロン市場はサムット・ソンクラーム県のメークロン駅のそばにあります。近くには有名なダムヌン・サドゥアック水上マーケットもあるので、メークロン市場から水上マーケットへ行って、一度に2つの市場を回るのが効率的です。
メークロン市場への行き方を調べると…
電車で行く場合は、ウォンウィエン・ヤイ駅から国鉄にのってマハチャイ(Maha Chai)駅で降りて船で川を渡って…。
ミニバス(ロットゥー)で行く場合は、モーチット駅へ行って、そこからチャトゥチャック ミニバスステーションへ行って…。
タクシーで行く場合は、ドライバーさんとの交渉が必要ですが、ぼったぐられないように注意して…。
なんか大変そう…。
ですよね。
無理して事件や事故に巻き込まれたら、せっかくの旅が台無しです。
無理せずに、オプショナルツアーでいいと思います。
以前はバックパックを担いで旅する俺ってカッケーって思っていましたが、大人になるとぶっちゃけそんな必要あるのかな…と気付いてしまいます。
特に今は便利なツアー会社がたくさんあるし、ネットで簡単に申し込みができるので、ほんと簡単にオプショナルツアーに参加できちゃいます。
バンコクからメークロン市場へは行きにくいですし、水上マーケットも同時に見ようと思ったら、さらに大変です。正直、自力で行くなんて時間がもったいないです(笑)
KKdayの格安オプショナルツアー
お得な観光ツアー情報
メークロン市場&水上マーケット・おすすめ観光ツアー
【KKday】の割引クーポン情報や予約方法はこちら。
KLOOKの格安オプショナルツアー
お得な観光ツアー情報
メークロン市場&水上マーケット・おすすめ観光ツアー
KLOOK?何それ?という方はこちらの記事をみてみてください。
孫さんのソフトバンクグループが出資したことでも有名なアジアNo.1のチケット販売サイトです。チケットの買い方やクーポンの使い方もバッチリ解説しています。
メークロン市場ってどんなところ?
メークロン市場は、サムット・ソンクラーム県のメークロン駅のすぐ横の線路脇に自然発生的にできた市場です。
普段は日よけ傘を線路上にせり出して、商品を線路の上に並べて営業していますが、鉄道が近づくと、傘を畳み商品を片づけるという、なんとも非効率なことを繰り返しているタイらしい魔訶不思議なマーケットです。
現地では「傘をたたむ」という意味を表す「タラート ロム フップ」(傘たたみ市場)と呼ばれています。
電車が近づくと、日よけ傘を折り畳んで、線路上の商品を片づけるわけですが、片づける必要があるのは電車が通過する一瞬だけなので、ちゃんと片づけないんですね。
だから、ほんとに電車はお店や商品スレスレを通って行くんです。
この線路脇のお店の横スレスレを電車が通過していく珍しい写真や動画が拡散して人気爆発!
今では世界中から人が集まるタイでもっとも有名な観光スポットのひとつ、タイバンコクを訪れた人が必ず訪れる観光名所になりました。
何がヒットするかわからないもんですね。
実際このスレスレ感はかなりエグいです。この距離、この角度から、電車を見たことがある人も少ないと思うので、結構こわいです。
ド迫力感は動画の方がわかりやすいと思いますので、撮ってきました。
前半はマーケットの様子を、後半は電車の入線時の様子を、まとめてあります。実際の迫力には全く及びませんが、参考にしてみてください。
電車は何時に通るのか?
こちらがメークロン駅を発着する電車の時刻表です。
一瞬1日4回チャンスがあるのかな…と思いきや。
ポイントはメークロン駅は電車の終点ということです。
なので「到着して、出発する」が1セットと考えてください。
時刻表にある6:20は出発だけ。17:30分は到着だけ(ここで終わり、翌日の6:20まで停車)。
なので、「到着と出発」両方見れるのは、
① 8:30到着、9:00出発
② 11:00到着、11時30出発
③ 14:30到着、15時30出発
の1日3回です。
3回しかチャンスがないので、自分で行く場合はしっかり時間を合わせたいとことです。時間が合わないと待ち時間がかなり長くなる可能性もあります。
メークロン市場の場所
アドレス:Mueang Samut Songkhram District, Samut Songkhram 75000
バンコクの中心地から直線距離で約80キロ離れた場所にあります。
メークロン市場とともに人気の観光スポットとなっているダムヌン・サドゥアック水上マーケットまでは約20キロ。2つの人気スポットを一緒に回るのが定番コースです。
アクセス・行き方
バンコク市街から約80キロ離れているので移動は少し大変です。
電車・ミニバス・タクシー、それに観光ツアー(オプショナルツアー)が選択肢になります。
電車
所要時間:2時間30分
料金:23バーツ
- ウォンウィエン・ヤイ(Wongwian Yai)駅から国鉄に乗って、マハチャイ(Maha Chai)駅で下車。
- マハチャイ(Maha Chai)駅近くの埠頭から水上バス(渡し舟)に乗って川を渡ってターチャローム桟橋へ。そこからバーレーン(Ban Laem)駅へ歩く。
- バーレーン(Ban Laem)駅でメークロン(Maeklong)駅行きの電車に乗る。
調べれば、行けないことはないですが、結構大変です。車内はこれですし…涙
ミニバス(ロットゥー)
バンコクの出発ターミナルは2カ所です。
・チャトゥチャックミニバスステーション(料金100バーツ、所要時間1時間30分)
BTSモーチット(Mo Chit)駅から、公共バスかタクシーで行きます。地図では近そうですが歩くのは止めた方がいいです。
・旧南バスターミナル(料金100バーツ、所要時間1時間30分)
BTS ヴィクトリーモニュメント(Victory Monument)からタクシーで行くのが近いです。
ミニバス(ロットゥー)は出発時刻が決まっているようで決まってない(満席になるまで粘り強くお客さんを待ったりしますw)ので、時間が読めません。余裕をもって出かけた方がいいと思います。
ロットゥーが到着するのと、帰りのロットゥーに乗るターミナルは「サムットソンクラーム バス ターミナル」です。メークロン市場から徒歩5分くらいです。
帰りのバンコク行きのバスは、エマカイ(Emakai)バスターミナルに到着します。
ロットゥーは所謂ミニバンですね。このすし詰めで1時間半とか…無理です(笑)
タクシー
バンコク市内から80キロ。距離があるのでメーターを使ってくれないと思いますので、料金は交渉次第です。1,000バーツ〜1,500バーツが相場と思われます。
でもさぁ、交渉も面倒ですよね。こんな怖そうなドライバーさんだったりしたら…涙
観光ツアー(オプショナルツアー)
ホントに無理する必要はないと思います(笑)
このサイトの記事を眺めていただくとお分かりいただけますが、今までは自力で旅をするのがいいと思っていました。が、今回初めてツアーに参加して思いました。
めっちゃ楽でええやん♪
(関西出身ではありませんw)
やることは、駅そばのミーティングポイント(集合場所)へ行くだけ。あとはガイドさんが連れてってくれますw
ツアーなのでちゃんとしたリムジンバスです。
広々ゆったりシートで超快適です。
ガイドさんが、タイの言葉や文化、歴史、これから行く場所のこととか、いろいろ教えてくれます。
スマホでゲームをしてたってOKですよね。
室内は冷房完備。っつうか、17℃って…(笑)。
外は30℃以上の猛暑なので、実は意外と快適です。
お水を1本ずつ無料配布。
こんな凍ったウェットティッシュもサービスしてくれました。暑い外から帰ってきたときに、ひんやり気持ちが良かったです。
帰りのバスでは、この東南アジアでよく目にする謎フルーツももらいました。ラムヤイ(リュウガン)だそうです。
食べたら結構おいしかったです。
ココナッツプリンのサービスなんかもあって…。
これ、ありなんじゃね?と思いました。ほんと快適でした。
今回利用したのは【KLOOK】のこちらツアーです。
お得な観光ツアー情報
メークロン市場&水上マーケット・おすすめ観光ツアー
一番安く観光ツアーを予約する方法
海外旅行のツアーやチケットは、【KKday】とか【KLOOK】とか【Get Your Guide】とかの有名どころをさくっと比較すれば、本当は最安値で予約する(買う)ことができます。
(前日に探し始めたりすると選択肢が減って最安値で予約できなくなっちゃうこともあるので、早めに探してくださいね^^;)
格安ツアーサイトを比較しましょう
いつもやっている比較をサクッとできるように、検索ボックスをつくりました。ポチポチポチっと開いて、各社の料金を比べてみてください。
メークロン市場の観光ツアー・最安チケットを検索
メークロン市場&水上マーケットはバンコクの人気ツアーです。【KKday】【KLOOK】【Get Your Guide】を比較して最安ツアーを探しましょう。
為替レートの関係もあって各社とも料金は頻繁に変わりますが、ここのところの傾向で言うと【KKday】か【Klook】が最安値のことが多いですね。
割引クーポンを使いましょう
ツアーを予約する場合は、各サイトの割引クーポンをチェックしましょう。
Klookの割引クーポン
Klook(クルック)からは、①6%割引クーポン(初回限定・最大1,500円割引)、②6%または3%割引クーポン(2回目も使えるクーポン)が発行されています。
① 6%割引クーポン!(初回限定)
サイトの割引価格からさらに6%割引、最大で1,500円割引になるお得な割引クーポンです。
クーポンコードにこのサイト名あじあ(ASIA)が入ったKlook(クルック)と当サイトのコラボクーポン。Klook(クルック)を初めて利用する時だけ使えます。
Klook 6%割引クーポン
【クーポンコード】(コピペできます)
日本語サイト/当日OK/PayPay・Apple Pay可
ただし、この6%割引クーポンはKlookを初めて使う人だけが使えるクーポンなんですね。
Klookの経験者さんは、最初にこの割引クーポンを使ったはずなので…スミマセン。なんですが。それじゃあお得意さんに対してあんまりだ…ということで、今までにKlookを使ったことがある方も使える割引クーポンも用意してもらいました。
こちら☟のクーポンを使えば、Klookの経験者さんも、割引価格でチケットを購入することができます。
② 6%または3%割引クーポン(2回目以降も使える)
初回なら6%割引き、2回目でも3%割引きでチケットが買える割引クーポンです。
KLOOK 6%割引クーポン
【クーポンコード】(コピペできます)
スマホ対応/PayPay・Apple Payも使える
クーポンコードの右の「コピーする」ボタンをタップ(又はクリック)して、チケット購入ページ(Klook公式サイト)のクーポン入力欄に貼り付けるだけで、サクッと割引になります。
特に、②は、Klookを初めて使う人も、今までに使ったことがある人、誰でも使える割引クーポンなので、是非忘れずに使っておいてくださいね。
お得な観光ツアー情報
メークロン市場&水上マーケット・おすすめ観光ツアー
KLOOK?何それ?という方はこちらの記事をみてみてください。KLOOKは孫さんのソフトバンクグループが出資したことでも有名なアジアNo.1のチケット販売サイトです。
こちらの記事ではチケットの買い方や使い方、最新の割引クーポンやキャンペーン情報など、KLOOKのお得情報をバッチリ解説しています。
KKdayの割引クーポン
KKdayからは、①400円割引クーポン(新規登録・初回限定・2,500円以上購入から利用可)と、②5%割引クーポン(初回限定・最大600円割引)が発行されています。
① 400円割引クーポン(新規登録・初回限定)
2,500円以上の購入で400円割引になる割引クーポンです(新規登録・初回限定)。
KKday 400円割引クーポン
新規登録の方限定でお試しの割引クーポンを発行しています。
こちら☟から新規登録すると400円割引クーポンをゲットできます。
② 5%割引クーポン(初回限定・当サイト限定クーポン)
3,000円以上のお買い物で5%割引になるクーポン(初回限定、最大600円割引)です。クーポンコードにこのサイト名あじあ(ASIA)が入った当サイト限定クーポン、KKdayを初めて利用する時にだけ使えます。
KKday 5%割引クーポン
【クーポンコード】(コピペできます)
スマホ対応/PayPay・ApplePayも使える
初回限定の割引クーポンなので、KKdayを最初に使う時に忘れずに使ってくださいね。
お得な観光ツアー情報
メークロン市場&水上マーケット・おすすめ観光ツアー
そもそもKKdayも何?という方もいらっしゃるかもしれませんね。
こちらの記事では、KKdayって何?というところから、お得な割引クーポン情報や割引チケットの買い方・使い方など、KKdayについてたっぷり解説していますので、参考にしてみてください。
割引チケットの買い方・使い方
観光ツアーのネット予約をしたことがないという方もいるかもしれませんが、難しいことは何もないです。楽天やアマゾンを使ったことがある人なら、説明なしで感覚的に操作を始めても、予約までたどりつけない、なんてことはないと思います。
ポイントは2点だけです。
- チケットはメールで届きます。メールアドレスを間違えないようにしましょう。
- メールで届いたバウチャーはスマホで表示して集合場所で係員に見せます。
簡単ですよね。
チケット購入の流れはこんな感じです。
① 各社のサイト(例えばKKday公式サイト
② 利用日・時間・人数を選択します。
③ メールアドレス・電話番号などを入力します。
④ クレジットカードやPayPayなどで決済します。
⑤ 登録したメールアドレスにバウチャーが届きます。
⑥ 当日集合場所へ行き、スタッフさんにスマホで表示したバウチャーを見せればOKです。
バウチャーというのはこんなやつです。これがメールで届くので、当時はこれをスマホで表示させて、集合場所へ行き、そこにいるスタッフさんに見せます。
スタッフさんがQRコードをピッとスキャンして登録情報を確認したら手続きは完了です。そのあとは、例えばバスツアーならバスに案内してくれます。
このツアーではこんなシールを渡されました。
ツアー中にガイドさんがこのツアーの参加者だとわかるようにする工夫ですね。この日はこれをTシャツに貼るように言われたので、こんな感じでペタっと貼ってバスへ乗り込みました。
たった、これだけ。後はすべてガイドさんにお任せです。
メークロン市場&水上マーケットの割引ツアー(日本語ガイド・KKday公式)
【関連記事】
(番外編)メークロン市場周辺を散策
涼しくて、キレイで、楽なこと以外に、ツアーに参加してよかったなと思うことがあります。それは、ガイドさんからいろんな話しを聞けたことです。
ローカルの目線での本当の情報はやっぱり貴重です。ネットの情報は所詮は一部の人が思い思いに書いていることで、必ずしも正確じゃないんだよなぁ、とつくづく。
メークロン市場はデカい。
線路の上の部分だけを見たらメークロン市場は小さいと言えるかもしれません。そりゃあ線路の上ですから(笑)。
でもその周りにはでっかい本物の市場があります。
線路の上はもはや観光地なので、ローカルはみんなこっちで買い物をするそうです。
確かにデカい。
市場なのでご飯がおいしい
(線路の上だけでなく)周囲には、屋台も含めて露店形式のお店がたくさんあります。
そして店頭にはローカル色たっぷりの食べ物が並びます。これだけダイナミックに店頭に料理を並べるお店も珍しいかもしれません。
そして近くに市場があるからでしょうか。料理がめっちゃ旨いです。
ポメロが有名
ガイドさんが「このあたりのポメロはおいしいから食べてみぃ」と言うので、食べてみました。
メークロン市場(線路)の周りには、たくさんの屋台があって、その中にいくつかポメロを売っている屋台があります。
パックにして売っているところもありますが、おすすめはこんな感じでそのまま売っているところだとか。展示されているポメロにはミツバチがついているのは、ポメロが甘い証拠だそうです。
今食べたいから剥いてって言ったら、快くカットしてくれました。
そしてさっきのタイ料理屋さんに持ち込んで、食後にいただきました。
タイの剥きたてポメロ。美味いに決まってます。めっちゃうまっ^^。
ワット ペットサムット ウォラウィハーン(寺院)
寺院も有名だというので行ってみました。
まあ普通ですね(笑)。タイ人の信心深さがわかるとは思います。
【タイバンコクの旅行情報】