「札幌の高級ホテルランキング」とか「札幌の温泉のあるホテルランキング」とか検索すると必ず上位に食い込んでくるアルファベット表記の謎ホテル「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」の宿泊体験ブログ!
そもそもホテル予約サイトが発表するランキングってどうなの?って思いますけどね(笑)
予約サイトや旅行サイトごとに、○○ランキング〜なんて、勝手に発表していますからね。評価や順位も旅行サイトによってまちまちですもんね。ホントのところはどうなのよって思いません?
そして最後には
結局どのホテルがおすすめなの?
って感じになっちゃうと思います。
ホテル予約サイトの利用者レビューなんかもいまいちあてにならないです。
ある人に「このホテル良かったです。」なんて言われても、どうせそのホテルのことしか知らない人が書いているだけです。そんな人が、他のホテルに泊まったら、やっぱりこっちの方が良かった…なんて言い出したりして^^;
結局いろんなホテルに泊まってみないとホントのところはわからない、ですよね。
そうなんです。実際にあちこち泊まってみないとわからないんです。
でもそんな人、いませんよね。
それが、いるんですよね〜(笑)
そうなんです。札幌のホテルで、みなさんが気になるようなホテルは、たぶん全部泊まりました(笑)
ということで、今回も札幌のホテルをあちこち泊まり歩いた私けんたが、経験に基づいて、札幌の人気ホテルを詳しーくレビューしていきたいと思います。
ONSEN RYOKAN 由縁 札幌の宿泊レビュー
今回のホテルレビューは、「札幌・温泉・高級ホテル」みたいな検索ワードでヒットするアルファベット表記の謎のホテル「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」です。
北海道・札幌には、豪華な朝食バイキング(ビュッフェ)を売りにしているホテルが多くて、ホテルの朝食もちょっとした観光スポットになっていますね。
ベッセルイン札幌中島公園、JRタワーホテル日航札幌、札幌グランドホテル、京王プラザホテル札幌、センチュリーロイヤルホテル、などなど、豪華な朝食バイキングを楽しめるホテルが結構人気です。
でも、バイキング(ビュッフェ)形式ってなんか苦手…という方も多いのも事実です。
料理を取りにいくの、めんどくさい…。
ですよね。
でも美味しいごはんは食べたい♡
ですよね。
温泉にも入りた〜い♡
ですよね。
そして、築浅できれいなホテルがいいんですよね(笑)
そんな方におすすめなホテルが、今回ご紹介する「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」。
朝食はこだわりの和食御前、温泉が付いて、2020年オープンの築浅ホテル。札幌では珍しいタイプの高級系ホテルです。
旅行や出張で、札幌市内のホテルを探している方の参考になるように、今回も写真多めでレビューしていきたいと思います。
ONSEN RYOKAN 由縁 札幌の場所・行き方
【住所】北海道札幌市中央区北1条西7丁目6(グーグルマップ)
【電話番号】011-271-1126
【行き方】
札幌駅南口から右手へ、西方面へ向かい、北海道庁の赤レンガ庁舎を見ながら、歩いて15分弱です。途中で北海道庁や赤レンガテラスなど北海道らしい所を通るので、それほど遠く感じないと思います。
ホテルから観光地までの距離は、赤レンガ庁舎までで3〜4分、時計台までで5分くらい、大通り公園までは西の方ですが4〜5分でしょうか。すすきのまでだと15分〜20分は歩きますが、札幌観光には意外といい立地です。
ONSEN RYOKAN由縁札幌の料金と空室状況をチェック
ホテルの中はこんな感じ
ONSEN RYOKAN(温泉旅館)というくらいなので、和風です。和風といっても今風にアレンジされた和風、いわゆる「和モダン」というタイプです。
さすがに2020年オープンの築浅ホテルだけあって、むちゃくちゃキレイです。エントランスから和モダン全開で、期待が高まります。
ロビーフロアは石と木の融合デザイン。新しい匂いがします。
フロントデスクも明るいウッド調で、フロントの後ろに飾られた大きな木のオブジェが印象的です。デザイナーが凝りに凝ったおしゃれホテルだということがすぐにわかります。
いわゆるロビー(一般的にはソファーなどがある待合場所)もこんな感じです。
どこに座るの?って感じですよね。和テイストでありながら、とてもスタイリッシュです。
エレベーターホールも清潔で明るい木目調の和モダンです。ホテル全体のデザインが統一されているのが結構心地いいです。
ルームキーまで木製です。こうやって、小さなところも妥協せずに、和モダンの温泉旅館(ONSEN RYOKAN)の世界観を作り上げています。
少しずつその世界観に引きずり込まれていくの感覚がまた心地いいんです。不思議と。
客室フロアの廊下でさえ手を抜きません。徹底した間接照明で作り上げる和モダンの世界…。エレベーターに飾らせている流木もその世界観を演出しています。
お部屋もこれと同じ雰囲気を纏っているに違いありません。
期待が膨らみます…
ホテルの部屋はこんな感じ
今回は、Agoda(アゴダ)で予約しました(実は一番使い勝手が良いと思っているので…)。
部屋のタイプは「高層階ダブル」を選んだので、11階のお部屋です。高層階からの眺めも気になるところです。
木製のルームキーをかざして、いざ入室です。
ドアを開けて、まず「うゎ、きれい」と思いましたね。でもちょっと「和」が強いかなという感じ。
電気をつけてみましょう。
間接照明の効果で「和」が「和モダン」に一変しました。いい感じです。
一段上がったフローリングにロータイプのダブルベッドが置かれています。シワひとないシーツにこのホテルのおもてなしの心が表れています。
新築ホテルかのような雰囲気です。とても清潔に保たれているのが、写真からも伝わるのではないでしょうか。
部屋履きはスリッパではなく草履です。むちゃくちゃかっこいいですね。
浴衣も渋かっこいいです。
湯かごも用意されています。
浴衣に着替えて、草履をつっかけて、湯かごをぶら下げて大浴場温泉へ向かえば、老舗の温泉旅館に泊まっているような気分です。
もちろん、タオルも肉厚で気持ちのいい高級ホテル仕様です。
洗面台も清潔。もちろん必要なアメニティはすべて揃っています。
シャンプーやボディソープもホテルロゴ入りのオリジナル。クオリティは保証されているようなものです。(大浴場がメインなので、結局部屋のシャワーは使ってないですけど…^^)
冷蔵庫が洗面台にビルドインされているという珍しいスタイルです。無料のペットボトルは2本。お水を冷蔵庫に入れておいてくれる気配りができるホテルは意外と少ないです。
お茶のセットと一緒にお茶菓子が置いてあります。高級温泉旅館仕様のサービスですね。
大浴場(温泉)から戻ったら、地元の銘菓をつまんで、温かいお茶をすする。そんな時間が結構癒されます。
というのがこのホテルのいいところです(笑)。
新しくて綺麗なホテルなので、最初はテンションが上がるんですが、慣れてくると少しずるリノベホテル感に気付いてきます。
例えば、洗面台ですが、こんな感じでむき出しなんですね。おしゃれに見せていますが、洗面室を作るスペースがないんですね、この部屋には。
玄関周りなんかに、なんとな〜く、リノベーション前の古い部屋の面影があります。アパートか何かだった感じが出ています。
寝っ転がって見えるのは、こんな風景ですからね。
(北海道なのでテレビは日本ハムファイターズの試合をつけてみましたw)
本当は狭い部屋に、大きなベッドをドーンと置いてしまったので、その他に歪みがでてる、そんな感じがします。
こんな感じの小さなテーブルしかない所もその歪みのひとつです。部屋にはデスクもないので、作業をしようと思ったら、この台の上でするしかありません。
お茶を置けるのもこの台だけです。
あとはシャワーブースとトイレがとても狭いです。
大浴場(温泉)があるので、あまり使わないだろうという発想だと思いますが、水回りの狭いと部屋全体が窮屈に感じるんですよね、なぜか。いわゆる「ゆとり」が無いんですね。
それとこちら。部屋からの眺めが最低ですw。11階の部屋からの眺望です。
予約したのは「高層階ダブル」というタイプの部屋ですが、高層階の効果は全くありません。ホテル12階建て(写真は11階の部屋)なので、こちらサイドの部屋からはほぼこんな感じの眺めじゃないでしょうか。
とはいえ、基本的にはリノベーション・オープンしたばかりの綺麗なホテルです。
リノベーション感は結構マイナス要素ですが、それ以外はとても快適です。なので、あと好みと価格次第ですかね。宿泊代が結構高いホテルなので、そのあたりも含めてジャッジしたいところですね。
ONSEN RYOKAN由縁札幌の料金と空室状況をチェック
お風呂はこんな感じ
ONSEN RYOKANなので、お風呂も気になりますよね。
大浴場には内湯と外湯がありますが、温泉が引いてあるのは外湯だけです。温泉は北海道登別の「登別カルルス温泉」(登別から運んできた源泉)です。
神経痛・神経痛・脊髄、筋肉及び関節リウマチ・胃腸病・自律神経失調症・頭部外傷神経症・ ノイローゼ・更年期障害・肩こり・婦人病・痔疾・皮膚及び外科疾患に対する効能が期待できると書かれています。
外湯は5,6人用の小さな風呂なので、正直これだけ?っという感はあります。
大浴場自体は、新しいので綺麗です。癒しの空間づくりを狙って、照明を落としています。
こちらが、照明を落とした癒しの空間のこもり湯(内湯)。
(出典:楽天トラベル)
このこもり湯(内湯)は外まで繋がっていて、浸かったまま露天風呂のある外庭に出れるの構造になっています。ちょっとおもしろかったです。
(出典:楽天トラベル)
サウナと水風呂もあるので、サウナーの皆さまの要望にも応えています。ただ、サウナは4人くらいまでかな。水風呂は1人でしょう。少し小さいです。
温泉は、登別から運んできた源泉を入れたもので、外湯だけ。内湯は普通のお湯ですからね。正直温泉に浸かったぞーという感じがあるかといえば微妙です。
温泉に浸かった後は、外の湯上がり処で少し休憩。
最近このサービスをするホテルが多いですね。風呂上りのアイス。
風呂上りのアイスって結構おいしいんですよね^^
全体的な印象ですが、ぶっちゃけ温泉に浸かったぞーという感じは薄かったですね。
新しいきれいな大浴場です。
ただ、内湯はただのお湯で温泉じゃないし、小ぢんまりしてるし、暗いしで、解放感がないんですよね〜。
朝食はこんな感じ
朝食はどうでしょうか。札幌のホテルの朝食のレベルは高いですからね~。
ONSEN RYOKANの朝食はバイキング(ビュッフェ)形式ではなく、御膳形式です。
レベルの高い和御膳が食べれられると評判の、ホテル内のレストラン「夏下冬上 札幌」でいただきます。
席に案内されると、テーブルの上には上品なお品書きが置かれています。接客も上々。これは期待できるパターンです。
メニューはこんな感じです。
- 本日のお刺身三種
- もずくと胡瓜酢
- 玉地蒸し 牛時雨
- 湯葉揚げ 湯葉生姜餡
- 鮭昆布醤油焼きいくらおろし
- 中札内産枝豆
- だし巻き玉子
- 燻製風味のポテトサラダ
- 紋別産薩摩揚土佐まぶし
- 鶏八幡巻き
- 蒟蒻田楽
- 天ぷら二点盛り
- 酢蓮根
- 漬物
- ホッケのひつまぶし
- 味噌汁
- パイナップルゼリー
運ばれてきた御膳がこちらです。
札幌の朝食バイキング慣れしているので、こうやって最初からバランス良くプレートが用意されていると、うれしいですね。
ちゃんと新鮮なお刺身。
作りたての和食。いいですね〜。
湯葉揚げも美味です。
そして名物ホッケのひつまぶしです。
ひつまぶしなので、まずはそのまま食べて…次に薬味と一緒に…そして最後に出汁をかけてお茶漬けです。
この出汁が、バリうまです。
このお茶漬けが…最高に美味いです。
食事があまりの美味しいので、飲み物のことを忘れていました。
飲み物はセルフです。
ここまでヘルシーな朝食ですから、飲み物もヘルシーです。
北海道のご当地ドリンク「ソフトカツゲン」もありました。「ほうじたて」と書かれているほうじ茶と一緒に。美味しいですね〜。
北海道には豪華な朝食バイキングを楽しめるホテルが沢山あるんですが、バイキングなので雰囲気がちょっとガチャガチャしていて、落ち着かないといえば落ち着かないんですよね。
そういうの苦手だな…という方には結構おすすめな朝食だと思います。
ただし、札幌のホテルに泊まるなら、いくら盛り放題の朝食も捨てがたい。新築で、大浴場があって、ロケーションが良いという、意味では、ソラリア西鉄ホテル札幌がライバルになりますかね。個人的には、観光なら、こちらの方が楽しいと思います。
ONSEN RYOKAN 由縁 札幌を安く予約する方法
ホテル予約サイトの割引クーポンをチェックしておきましょう。
割引クーポンをチェック
楽天トラベル・じゃらん・Yahooトラベル・アゴダ(Agoda)では、常時割引クーポンが発行されています。
予約前に使えるクーポンがあるかチェックしておきましょう。
- 楽天トラベルのクーポンは5,000以上、ホテル予約サイト最多です。
- じゃらんは全国で1,000以上のクーポンが発行されています。
- Yahoo!トラベルはビジネスホテル系のクーポンが多いです。
- アゴダ(Agoda)は世界最大のホテル予約サイト。時々ビックリするような割引クーポンが発行されています。
お得な割引クーポンが見つかったらそのホテル予約サイトで予約すればOKですね。
いいクーポンが見つからない場合は、ホテル予約サイトをいくつか比較して、最安サイトを見つけましょう。
ONSEN RYOKAN由縁札幌の料金と空室状況をチェック
ONSEN RYOKAN由縁札幌のパッケージツアーをチェック
ちなみに、1泊だけの旅行や出張でも、パッケージツアーの方が安いことも多いです。「日帰りの往復航空券」よりも「ホテル一泊+往復の航空券」の方が安いことだってあります。意外ですよね。でもマジです。なので、短期の旅行や出張でも、パッケージツアーも一応チェックしておきたいところですね。
最近のパッケージツアーは航空券とホテルを自由に組み合わせられるものが多いので、自分にあった旅行プランを作ることができます。自分で旅行プラン作るのも結構楽しいですよ♪
〜札幌のホテルに全部泊まってみた〜
-
三井ガーデンホテル札幌の宿泊ブログ|三井ガーデンホテル札幌「ウエスト」との違いは?
-
いくらかけ放題?ホテルアベスト札幌に泊まって朝食バイキングを食べてみた
-
JRタワーホテル日航札幌の宿泊ブログ|朝食美味し過ぎ!駅直結でキレイ!は本当か?
-
ニューオータニイン札幌|朝食バイキングはめっちゃ美味しいんだけど…
-
京王プレリアホテル札幌宿泊ブログ|じゃらん北海道No1ホテルはやっぱり凄かった
-
ソラリア西鉄ホテル札幌|ブログ|新築・駅近・いくら食べ放題の朝食バイキング・大浴場
-
宿泊ブログ|ホテルマイステイズ札幌駅北口に泊まってみた・・・(ーー;)
-
ベッセルイン札幌中島公園宿泊レビュー|朝食イクラ食べ放題に「コスパ良過ぎ」「夢が叶った」の声続々
-
ホテルJALシティ札幌中島公園に泊まってみた!朝食バイキング&大浴場ってどんな感じ?
-
札幌ビューホテル大通公園の宿泊ブログ|話題の朝食ビュッフェはどんな感じ?
-
いくら盛り放題!夜鳴きそば!大浴場!ドーミーインPREMIUM札幌の宿泊ブログ
-
朝食のおいしいホテルTOP10の常連だった【ホテル京阪札幌】は現在…
-
グランドメルキュール札幌(旧ロイトン札幌)に泊まってみた!朝食はどう?部屋・ロケーション・アクセスは?
-
【マイステイズ札幌アスペン】に泊まって朝食バイキングを食べてみた
-
2022年オープン!【京急EXホテル札幌】に泊まってみた|新装・札幌駅徒歩1分
-
ネストホテル札幌大通宿泊ブログ|いくら付きの朝食はどうなのか?
-
札幌で一番おしゃれなホテル【クロスホテル札幌】の朝食と大浴場はどんな感じか?
-
札幌プリンスホテル宿泊ブログ|総合力高し!温泉・朝食・ホテルサービスが心地いい
-
【札幌】朝食が豪華すぎ!SNSで話題のセンチュリーロイヤルホテルの実泊レビュー
-
札幌屈指の広々ルーム!イビススタイル札幌【宿泊ブログ】アクセス アメニティ パジャマ お風呂etc
-
北海道・札幌|京王プラザホテルってどう?朝食バイキングはどんな感じ?
-
北海道|札幌グランドホテルってどう?人気の朝食バイキングはどんな感じ?
-
ベッセルホテルカンパーナすすきの営業再開!コロナ後の朝食メニューをレポート
-
ホテルグレイスリー札幌|札幌駅至近&いくらかけ放題!じゃらんアワード北海道3位の実力やいかに?