【2024最新】函館・コナン映画「100万ドルの五稜星」聖地巡礼

函館を舞台に展開する名探偵コナン劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の聖地巡礼。コナン映画に登場した北海道函館の人気観光スポットだけをご紹介!場所・行き方・アクセス・回り方のヒントもじっくり解説していきます。

もくじ

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

今回の劇場版名探偵コナンの舞台は北海道・函館。

幕末を生きた新鮮組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙って怪盗キッドから予告状が届く。ビッグジュエルを探し求める怪盗キッドは何故日本刀を狙うのか…。一方、西の名探偵・服部平次は函館で開催される剣道大会のために、現地函館入り。キッドの変装を見破り、追い詰める。時を同じくして、日本刀を狙う、武器商人たち。

本当の宝のありかを示す日本刀の謎を解くコナン。剣術を駆使して戦う平次。変装を繰り返ししたたかに宝を狙うキッド。平次と和葉、新一と蘭の恋の行方は…函館を舞台にダイナミックな戦いが繰り広げられる超大作!

シンガポールを舞台にしたコナン映画「紺青の拳(フィスト)」に続く人気観光地シリーズ。「紺青の拳(フィスト)」同様、本作「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」でも、函館の観光スポットがリアルに描かれています。

公開45日で興行収入は早くも140億円突破!空前の大人気。コナン映画の名作のひとつになること間違いなしの状況となっています。

勢いそのままに、今度は観客動員数1000万人を突破。コナン人気は留まるところを知りません。

この記事では、映画「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の重要シーンに使われた北海道函館の人気スポットに実際に訪問して、写真とともに丁寧に楽しみ方や行き方・回り方を丁寧に解説していきます。

映画を観る前に行ってもよし。映画を観た後に行ってもよし。コナン映画の聖地巡礼。北海道・函館の魅力もたっぷりとお伝えします。

五稜郭

蝦夷地を統治する「箱館奉行所」としてつくられた城郭は、幕末の箱館戦争では旧幕府軍により占拠され、明治維新動乱の最後の舞台となりました。

星型のお堀に囲まれた神秘的な城形と新選組最後地となった悲劇のストーリーが人気の函館屈指の観光スポットです。

コナン映画『100万ドルの五稜星』でも、タイトルからご推察のとおり、ここ五稜郭は最重要スポットのひとつ。聖地巡礼の必須スポットと言えるでしょう。

場所・行き方

函館駅から路面電車で8駅目の五稜郭公園前駅で下車。そこから歩いて7,8分くらいです。

乗車は真ん中から、降車は前(運転手さんの方)。運賃は後払いです。全国の交通系ICが使えるので、乗車時と降車時に、カードリーダーにピッとタッチすればOKです。

もくじ