マリーナベイサンズ イルミネーションショー 「スペクトラ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マリーナベイサンズの夜のライトショーが2017年6月2日から変わっていて、凄いことになっていました!シンガポールに住んでいると気づかないんですね。先日友人が日本から遊びに来て、マリーナベイサンズに泊まったので気づきました。

以前のバージョンと結構変わっていますので、観光の方もサイトを見比べて注意していただいた方がいいです。

スポンサーリンク

マリーナベイサンズ 光と水のショー 「スペクトラ」

まず名前が変わっています。以前のバージョンは「ワンダーフル」、新しいバージョンが「スペクトラ」です。

スペクトラというのは、(光の)残像とかのことをいって、画像で示すとこんな感じですかね。

良いですね。期待できそうです。と言うのも、前回までの「ワンダーフル」はなんかシンガポールの発展の物語りみたいなストーリーが隠されていて、見ていてつまらなかったんですよね。素直に見た目に訴えた今回のテーマの方がいいと思います。

ショータイム

これも変更されていますので、注意が必要です。あとで書こうと思いますが、マリーナベイの裏のガーデンバイザベイでも素敵なイルミネーションショーがやっているので、効率よく両方見たいので、ショーが何時に行われるかはとても重要です。

【ショータイム】

日曜日~木曜日:午後8時と9時の2回

金曜日と土曜日:午後8時、9時、10時の3回

曜日によって回数が違います(10時に行われるのは金曜日と土曜日だけ)ので、注意してくださいね。

あと、当たり前になってしまっていて大事なことを忘れていました。

料金は無料です。

ということは指定席のようなものもなし。良いヴューポイントは早い物勝ちです。観光の方は何度もチャンスがないと思いますので、いい位置で見るべく、10分から15分前くらいには場所をキープしておいた方がいいでしょう。

どこで見るのがいいか

見る場所は2か所。①マリーナベイサンズの前、または、②ベイの向こう側のマーライオンサイド。

複数回やっているので出来れば両方のポイントから見て欲しいです。

1回しか見れない方はどっち?

以前のバージョンだとマリーナベイサンズの前から見てもあまり面白くないと思っていたのですが、新バージョンでは、マリーナベイサンズの前から見る方がおすすめです。

どんな感じか?

① マリーナベイサンズの前から

マリーナベイサンズの前からだと、音楽も聞こえ、光と水のショーが堪能できます。そもそもここがメイン会場ですので。今回の変更は、こちらからの見え方に力点を置いた変更ではないかと思っています。それくらい変わりました。

今回のバージョンは相当迫力があるので、目の前から見るのが一番です。

  

キリを放射してそこに3D映像を映したり、噴水や放水にライトを当てたり、マリーナベイサンズからレーザーを当てたり、ド迫力のショーに生まれ変わりました。

② マーライオンの側から

遠目の写真には限界がありますが、マリーナベイサンズを含めたこの辺りの夜景そのものがきれいなので、夜景も楽しみつつ、一つのアクセントとしてショーのときにサンズから出されるレーザーを楽しむというイメージだと良いと思います。

ショーを楽しむぞっという感じだと、音も聞こえませんし、がっかりしますので。

(追記)マーライオンの側から見るならココがベストかも。

ワンアルティチュードという屋外バーから見た「スペクトラ」。その前の写真と何が違うかわかりますか。目線が違うんです。上から目線😄。

ワンアルティチュードという屋外バーはマリナベイよりも高いところにあるので、こんな角度から「スペクトラ」を見ることができます。

【シンガポール】世界一高い屋上バー「1-ALTITUDE」で夜景を楽しもう!
隠れた絶景ポイント、世界一高いところにある屋外バー、シンガポールのバー「ワンアルティチュード」。マリーナベイサンズも見下ろせます。イルミネーションショー「スペクトラ」を見るにも、最高の場所なんじゃないかという気がしてきた。

(追記の追記)

やばい!リバークルーズに参加して、船の上から見る、下からの「スペクトラ」もいいかも。近いし!

リバークルーズ侮ってました。やっぱり定番。人気なのには訳があるんですね。

シンガポール/人気のリバークルーズ【お得な割引チケットの情報つき】
シンガポール川からシンガポールの街並みや高層ビル群を、マリーナ湾でマーライオンやマリーナベイサンズを、船の上から見ることができる人気のツアーです。お得な割引チケットの情報つきです。

最後に、もう一つ有名なイルミネーションショー、ガーデンバイザベイのガーデンラプソディをお伝えして、効率的に両方回る方法を見てみましょう。

ガーデンバイザベイの「ガーデンラプソディ」のご紹介記事はこちら

【シンガポール】ガーデンバイザベイ 【お得な割引チケットの情報つき】
シンガポールで必ず見ておくべきイルミネーションショー、第2弾。ガーデンバイザベイの「ガーデンラプソディ」です。ガーデンバイザベイのおすすめスポットとともに、ショーの魅力をたっぷりとご紹介します。

2つのショーを効率よく回る方法を考察してまとめた記事は、こちらをご覧ください。

マリーナベイサンズとガーデンバイザベイ、両方のショーを効率よく見る方法
マリーナベイサンズの周辺では、毎晩素晴らしいイルミネーションショーが行われています。マリーナベイサンズの「スペクトラ」とガーデンバイザベイの「ガーデンラプソディ」。この2つを効率よく回る方法を考察し、まとめまてみました。皆様のシンガポール旅行が素敵なものになりますように。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加