ベッセルイン札幌中島公園宿泊レビュー|朝食イクラ食べ放題に「コスパ良過ぎ」「夢が叶った」の声続々

北海道・札幌で一番コスパのいいホテルは?と聞かれたら、札幌通(つう)のほとんどの人が、ベッセルイン札幌中島公園の名前を挙げるでしょう。観光にも、出張にも、使えるビジネスホテル系の高コスパホテルです。

札幌で一番コスパのいいホテルはどこ?

けんた
けんた

ベッセルイン札幌中島公園がおすすめです!

その理由は、なんと、いくらが食べ放題という朝食バイキングです。

ネットやSNSでは、ベッセルイン札幌中島公園について、こんな口コミやレビューが投稿されています。

イクラかけ放題の朝食バイキングが贅沢すぎる!

市場よりもお得。コスパ良過ぎです♪

バイキング形式だから、本当に食べ放題!

誰の目も気にせず、いくらをガンガンのせて、いくらを食べまくることができます。

そんな贅沢な朝食バイキングが評判を呼び、2020年には、トリップアドバイザー主催の朝食の美味しいホテルランキングで、エッセルイン札幌中島公園は全国第4位に選ばれています。

いくら食べ放題の朝食バイキングが1,800円。

札幌中央卸売市場の場外市場でいくら丼を食べたら3千円近くします。それを2杯でも3杯でも食べられる^^。夢のようなバイキングじゃないですか?

ということで、今回は、札幌で一番コスパがいいホテルとして評判の「ベッセルイン札幌中島公園」の宿泊レビュー!実際はどんな感じなんでしょうか?

スポンサーリンク

ベッセルイン札幌中島公園の宿泊レビュー

北海道・札幌へ旅行観光、ビジネス出張用のホテルを探していると、いろんなおすすめホテルがヒットして迷っちゃいますよね。

結局どのホテルがおすすめなの?

って感じになっちゃうと思います。ホテルサイトのレビューなんかもいまいちあてにならないし…。いろんなホテルに泊まって比較してくれないと、本当におすすめかどうかなんかわからないですからね。

ということで、今回も札幌のいろいろなホテルに実際に泊まった経験をもとに、人気ホテルの本当のところをレビューをしてきたいと思います。

今回は、札幌の朝食バイキングブームに火をつけた、元祖イクラかけ放題の朝食バイキング「ベッセルイン札幌中島公園」に泊まってきました。

ホテルや部屋の様子や朝食バイキングの感じなど、スマホで取った写真を使って実際の様子をレビューしていきたいと思います。出張や旅行の計画の参考にしていただければと思います。

ベッセルイン札幌中島公園の場所・行き方

【住所】札幌市中央区南9条西4丁目1−2

【電話番号】011-513-0700

【行き方】JR札幌駅から地下鉄南北線で3駅目の「中島公園駅」2番出口より徒歩1分。札幌駅からすすきのを越えたさらに南側。すすきのの繁華街からは徒歩5分程度です。

札幌市時計台や大通り公園までは2キロくらい、歩くと20分くらい掛かります。すすきのを通って、大通り公園を通って、時計台へいって、北海道庁を見て、途中美味しいものを食べて…。そんな札幌散策が楽しめるホテルです。

すすきのに近いので、食べ物重視の観光の方やビジネス出張の方にも、向いているホテルです。

ホテルの建物内はこんな感じ

ベッセルイン札幌中島公園は2013年2月開業。新築感はありませんが、建物は今風の構造で、まだまだキレイさは残っている感じです。

ただビジネスホテルクラスのホテルなので、ロビーの広さはそれなりです。フロントスタッフの対応に不満はありませんが、高級ホテルのようなハイソな雰囲気はありません。

エレベーターホールもこんな感じで極めてシンプルです。

1階に24時間利用可能なコインランドリーがあったりします。豪華さやラグジュアリー感よりも、コスパや利便性を優先しているホテル。長期滞在の方や家族旅行なんかにも向いていると思います。

アメニティは1階ロビーに設置してあって、宿泊客が自分で取っていくセルフスタイルです。歯ブラシや櫛、ひげ剃り、綿棒、コットン、ヘアゴムなどの基本的なものだけでなく、女性用のメイク落とし・化粧水・乳液、男性用の洗顔フォームなども用意されています。

最近のコスパ系ビジネスホテルに多いスタイルですね。

14時から23時までは、1階のコーヒーマシンが無料です。建前はウェルカムドリンクですが、何杯飲んでも特に問題ないみたいです^^;

といっても、このコーヒーを何杯も飲む方は少ないと思いますけど。すぐ近くにローソンがあるので、24時間、ドリンクや食べ物の調達に困ることはありません。

ホテルの部屋はこんな感じ

それでは実際の部屋の様子を見てみましょう。

ダブルルーム

1人から2人用のお部屋です。

広さは19㎡ということでビジネスホテルとしては標準的な広さです。ベッドは150センチ幅あるので、一人でゆったり使うのにちょうどいい感じだと思います。

デスクは少し狭いですが、PCを広げる程度のお仕事ならできそうです。出張利用でもOKそうです。

バストイレは、いわゆるユニットバスタイプです。ゆったり感はないので、やはり一人で使う感じの部屋だと考えておいた方がよさそうです。

空気清浄機や湯沸かしポットなどの標準的なものは備え付けてあります。

デラックスツインルーム

カップルや友人、家族などとのグループ旅行の場合は、少し部屋のグレードを上げた方が快適だと思います。

こちらがデラックスツインルーム、広さは28㎡です。

ダブルルーム(19㎡)と比べて、わずか9㎡広くなるだけですが、空間にかなり余裕が出てきます。わずかな差ですがデスクも十分広く感じます。

こんな感じで、いろんな種類の充電ケーブルが入っているポーチが用意されていました。充電ケーブルを忘れても心配なし。意外とうれしい心配りです。

ベッド幅は120センチ。質感は普通です。

お風呂とトイレは完全セパレートです。デラックスツインルームには洗い場もあります。これなら家族旅行もOKじゃないでしょうか。

トイレはお風呂とは別室です。ベッセルイン札幌中島公園では、ツインルーム以上から、この仕様になります。

加湿機能付の空気清浄機が付いているのはシングルルームと同じ、全ルームタイプ共通です。

ズボンプレッサーはエレベーターホールに置いてありました。共有というより、早いもの勝ちかもしれませんね。

備え付けのタオルも良質なものを使っています。肉厚で柔らかいホテルタオルです。

ルームスリッパのクオリティは…まあまあですかね。紙みたいな生地で出来たスリッパを用意しているビジネスホテルも多いので、それよりは頑張っているかなという感じでしょうか。

ベッセルイン札幌中島公園のルームタイプでは、シングルルーム・ダブルルームは1人用と思った方がいいでしょう。ダブルルームの2人利用は少し窮屈だと思います。

2人以上で利用する場合は、ツインルーム・トリプルルームが良いです。部屋が20㎡を越えますし、バストイレが別になったりして、空間に大分余裕が出てきます。

ベッセルイン札幌中島公園のメインはイクラ食べ放題の朝食バイキングですが、快適なホテルステイのためには部屋タイプのチョイスも結構重要そうなホテルだと思います(特に2人の旅行でダブルルームをチョイスすると窮屈な感じがするので要注意です)。

朝食バイキングはこんな感じ

イクラかけ放題の海鮮丼バーで有名なベッセルイン札幌中島公園ですが、あまりのお得プランに疑心暗鬼になったりして…

高級食材のイクラがかけ放題なんて本当?

かけ過ぎると注意されたりしない?

変なプレッシャーがあったりするんじゃない?

とか、いろいろ考えちゃうかもしれません。

が、結論から言うと、まったく心配は要りません。

バイキングだから誰も見ていません。ご飯が見えないほどイクラをかけても大丈夫です。というか、すべての宿泊客がイクラかけ放題目当てと言ってもいい状況なので、みんなイクラをガンガン盛っています♪

こんな感じです。もはやイクラ丼というよりも、イクラ盛りです(笑)。

イクラ食べ放題とかイクラ盛り放題とかで有名ですけど、一応海鮮丼のバイキングです。

甘海老、炙りサーモン、北海道産たらこ、マグロ(ビンチョウマグロ)…

ホタテ、ほぐしカニ、イカ、そしてイクラが盛り放題です。

そして最後に、シソ、ネギ、海苔、卵なんかをトッピングして、海鮮丼を作りましょう♪というのが本来のコンセプトのようです。

が、余計なものはあまり食べないのが食べ放題(バイキング)攻略の秘訣でしょうか(笑)。このイクラに集中するのが正解です。

そして、イクラ全集中で作った海鮮丼はこんな感じです。

ほんの少しのご飯の上に、甘海老とほぐしカニを少しだけ盛り付けて、あとはイクラです。いいですね〜。これが朝食なんて信じられません。

ということで、ベッセルイン札幌中島公園の朝食バイキングは、このイクラ盛り放題の海鮮丼がメインで間違いないのですが、このホテルの評価はイクラだけではなさそう。

なにせ、トリップアドバイザーが毎年公表する「朝食の美味しいホテルランキング」の全国4位ですから。他の料理も気になります。

ということで、ご紹介が前後した感もありますが、ベッセルイン札幌中島公園の朝食バイキングの全貌を見ていきましょう。

オープンは6時〜9時30分。料金は1,800円(朝食付きプランの場合は宿泊料金に含まれています)です。

高級ホテルの朝食バイキングだと2,500円とか、下手すると3,000円を超えてくるところもあるので、ある意味良心的な価格設定です。市場でいくら丼を食べたらこんな感じで、3〜4千円くらいするので、それとの比較でもベッセルイン札幌中島公園の朝食バイキングはおすすめです。

スタートが朝6時というのもいいと思います。観光の方なんかには特に。朝食を早く済ますことができれば、1日を有効に使えますからね。

こちら☟が朝6時過ぎのレストランの様子です。朝食バイキング目当てで宿泊している人がほとんどなので、皆さんスタートダッシュが早い感じがします。

とはいえ、レストランは100席以上席がある感じですし、お客さんの回転も結構速いので、そんなに混まないですね。混雑を気にしているだけなら、急ぐ必要はないかなと思います。

では、メニューを見ていきましょう。

まずは北海道のご当地グルメもしっかり用意されています。

ジンギスカンもあります。このジンギスカンが臭みが少なくて柔らかくて、意外と美味しいです。

北海道スープカレーもスパイシーで本格的です。

別で用意されている野菜を自分で投入して完成させます。このスープカレーも、マジで美味しい。

パン類の充実度はそこそこですかね。やっぱり海鮮丼がメインなので、洋食派の方の満足度は高くないと思います。

トースターでクロワッサンを温めて食べてみましたが、普通でしたw

パンコーナーでアピールしているのが、こちらの「道産づくしのこだわりフレンチトースト」です。

楽天トラベルの朝ごはんフェスティバル(北海道大会)で2位になったことがあるのだとか。

北海道産の小麦でつくったパンに、水島養鶏の卵と美瑛の牛乳を使って、ふんわりと焼き上げたものだとか。

味は…普通ですw

サラダもひと通り揃っている感じですが、特に種類が多いというわけではありません。

ドリンクコーナーです。自動販売機が置いてありますけど、これはイマイチですね。普通のビジネスホテルの朝食バイキング感w

でも、こちらにも受賞歴のあるドリンクが用意されています。ニセコ高橋牧場の飲むヨーグルトです。買うと結構高いみたいです。

自販機のドリンクはいただけませんでしたが、北海道ならではの乳飲料のラインナップには抜かりありません。

美瑛の牛乳と高橋牧場の飲むヨーグルト。北海道気分が盛り上がります。

デザートもいい感じで充実。キレイに並べられています。

道産の卵や乳製品で作ったスイーツ。さっぱりした甘さなので、別腹で食べられます。

アイスクリームもニセコ高橋牧場からのお取り寄せ。ブルーベリーとミルクアイスの2種類があります。カップに入れて持ち帰って、部屋でゆっくり食べることもできるというナイスなサービス付きです。

コーヒーの持ち帰りサービスは良くありますけど、アイスの持ち帰りサービスをしている札幌のホテルはないですね。いい感じです。

ただ、高級ホテルの朝食バイキングでよく見かける‟シェフの作るオムレツ” みたいなコーナーはないですけど、北海道ならではのグルメ満載で、やっぱり取り過ぎちゃいますね♪

本当はイクラに集中したいんですけど^^;

イクラ・甘海老・ほぐしカニの丼ぶり、スープカレー、ジンギスカン、道産の鮭、道産卵焼き、ザンギ、サラダ、マグロのお刺身、クロワッサン、フレンチトースト、ヨーグルトドリンク、お茶…取りすぎですね(笑)

イクラ・甘エビ・ほぐしカニの丼ぶり(イクラ増量)が最高です。

見てください。このイクラの量を。ごはんが見えません(笑)

お箸では食べにくいので、スプーンで行きます。この通り、ごはんはほとんど見えません。ほぼイクラです(笑)。

そして実はこの甘海老もおすすめです。7〜8匹の甘海老を一気に口に運んで食べます。口いっぱいの甘海老…幸せです♪

ということで、おかわりです。

すでに、お腹いっぱいなので、先ほどよりも若干小盛りです。トッピングが完全に同じなので、一杯目と区別がつかないかもしれませんw

それくらい、この組み合わせ(イクラ・甘エビ・ほぐしカニ)がベストだということですね。

さすが全国4位の称号を持つ朝食バイキングです。大満足間違いなしです!

ベッセルイン札幌中島公園を一番安く予約する方法

皆さんはこの記事をネットで読んでいただいているはずなので、旅行もネットで予約しますよね。安いし、便利なので、まあそれが普通だと思います。

でも、みなさんはどうやって予約してます?

ホテルと航空券を別々に予約してますか?それとも、ホテルと航空券をセットで予約してますか?

自分はだいたい後者、ホテルと航空券をセットで予約します。セットの方がお得なことが多い気がします。

ホテルと航空券を別々に予約する

けんた
けんた

スケジュールを柔軟に決めたい方はこの方法がおすすめです。

ホテル予約サイトはいろいろあるので、サイトを比較して決めるのが安く泊まるコツです。

けんた
けんた

予約サイトを使う場合は割引クーポンも一応チェックしてみてください。

割引クーポンをチェック

楽天トラベル・Yahooトラベル・一休.comでは割引クーポンが発行されています。

予約前に使えるクーポンがあるかチェックしてみましょう。

  • じゃらんは全国で1,000以上のクーポンが発行されています。
  • 楽天トラベルのクーポンは5,000以上、ホテル予約サイト最多です。
  • Yahoo!トラベルはビジネスホテル系のクーポンが多いです。
  • 一休.comは高級ホテル系のクーポンが多いです。

じゃらんのクーポン情報

楽天トラベルのクーポン情報

Yahoo!トラベルのクーポン情報

一休.comのクーポン情報

ベッセルイン札幌中島公園の最安値を検索

じゃらん・楽天トラベル・Yahoo!トラベル・一休.comを比較してみましょう♪

ホテル予約サイトでホテルを取ったら、次は航空券ですね。

航空券を買う場合は、格安系の航空券サイトと航空会社の公式サイトを比較して決めるといいでしょう。

けんた
けんた

航空券はエアトリを使うことが多いですね。

航空券の最安値を検索

エアトリ・スカイチケットなどの格安航空券サイトと、ANA・JALの公式サイトを比較して、一番安いところで予約しましょう♪

ホテル+航空券のセットで予約する

けんた
けんた

ホテルと航空券が一発で予約できるので楽です。

パッケージツアーをチェックしてみましょう。お目当てのホテルがパッケージにある場合にはパック旅行の方が安いことが多いです。

けんた
けんた

パッケージツアーはJALパックを使うことが多いですかね。

ベッセルイン+航空券の最安値を検索

ANAスカイツアー・JALパック・JTB・HISを比較して、一番安いところから予約しましょう♪

1泊だけの旅行や出張でも、パックの方が安いことが多いですね。

「日帰りの往復航空券」よりも「ホテル一泊+往復の航空券」の方が安いことだってあります。意外ですよね。でもマジです。

短期旅行でも、出張でも、パック旅行は必ずチェックしてみてくださいね^^

北海道・札幌|京王プラザホテルってどう?朝食バイキングはどんな感じ?
朝食バイキングが美味しいって評判の京王プラザホテルって実際どうなの? 北海道・札幌で、おしゃれなで、安めで、...
北海道・札幌|ANAクラウンプラザホテルってどんな感じ?朝食バイキングはどう?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本
あじあ