プーケット タイのローカルスウィーツ ロティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイのお母さんの味、ローカルスウィーツのバナナロティ(タイのバナナパンケーキ)、これも美味しかったですね。

とってもシンプルな組み合わせですが、なんともやさしい味がします。バナナのほかにもマンゴーやいろいろなフルーツを入れるお店が出てきているとか。今回は、バナナロティならぬ、マンゴーロティをいただきました。

なんだよ、マンゴーロティかよ😠。すいません😓お腹いっぱいタイ料理を食べすぎて、2つトライする余裕がなかったので、食べたい方だけいただきました。

スポンサーリンク

タイのお母さんの味 ローカルスウィーツ ロティ

 

今回はマンゴーロティをオーダーしました。(白人家族が自分たちの前でまとめて何個も買っていったので、マネしました😁)

ロティは、こんな感じで作ります。

マンゴーを丸々1個分ぶつ切りにして、練乳をたっぷり振りかけて特製のクレープのような薄い生地にくるみます。バターをのせて焼いて表面をカリカリにします。そのあとカットして、またまた練乳をかけて出来上がりです。

練乳かけすぎ😁😁

でも、たぶんクレープ生地の甘味がおさえてあるんでしょう。またフルーツ自体が酸味をもっているので、まったく練乳がくどいという感じはなく、さっぱり美味しく頂きました。

皮はカリッと、中はジューシー&ミルキーです。

バナナは40バーツだけど、マンゴーは倍で80バーツって言っているような雰囲気で100バーツを払ったら20バーツおつりをくれました。(たぶん英語じゃなかったと思います😄)

屋台で買えるローカルスイーツ。味は安全(うまいものとうまいものの組み合わせで、まずくなりようがないという意味)ですので、是非お試しあれ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加