【シンガポール】新マーライオン!今度のマーライオンはレインボーに光る!

セントーサのマーライオンタワー 夜景 

シンガポールのマーライオンパークがリニューアルされました!

世界三大がっかりスポットなどと呼ばれていたのは面影はもうありません。華麗にライトアップされたマーライオンが七変化?

皆さんの期待をいい意味で裏切ってくれます。

マーライオンがリニューアルされて、マーライオン公園はシンガポールで必見の観光スポットになりました。シンガポール旅行のプランに組み込んでくださいね😉

もくじ

マーライオンとは

いわずと知れたシンガポールの象徴です。

マーライオンの、マー(mer)はフランス語で「海」を意味し、それにシンガポールの国名の由来であるライオンと合わせて出来たものです。

マリーナベイに最初にマーライオン像がつくられたのは1972年です。当時のマーライオン像は、ポンプの故障で口から水が出なくなったり、近くに橋が架けられて正面から見れなくなったり、いまいち冴えない不遇の時代を過ごしました。当時は世界三大がっかりスポットなどと揶揄されていました。

2002年、風水で占われて、現在の位置へ移設されてからは、シンガポールの象徴としての地位を取り戻し、マーライオンパークはシンガポールの人気観光スポットのひとつとなり、多くの観光客を集めてきました。

が、それで満足しないのが、シンガポール。さらなる進化を目指して、リニューアルを敢行!生まれ変わったマーライオンが今ベールを脱ぐ!

世界三大がっかりスポット

世界の三大がっかりスポットは、デンマーク・コペンハーゲンの人魚像、ベルギー・ブリュッセルのしょんべん小僧、それとシンガポールのマーライオン像。

そんな悪名高き、シンガポールのマーライオン像はいつもシンガポール旅行者を悩ませます。

シンガポールのマーライオン像は面白い?行くべき?と。そして皆さん例外なく訪れるという決断をします(笑)。

なので、マーライオン像の前は、いつも大混雑です。最近は大陸からの観光客が特に多いですね。

2010年にマリーナベイサンズが完成してからは、一気にインスタ映えするスポットになりましたからね。もはやがっかりスポットだった面影はありません。

この人だかりです。最近では、ベストポジションで写真を撮るのも大変になってきました。

マーライオンの水は飲める

マーライオンの前でみんなが撮るのがこのショットです。

遠近法で、マーライオンから吐き出される水を飲むってやつです。

逆に、マーライオンの側に立って、自分が吐き出しているようなショットを撮る人もいますが、それはもはやマーライオンが写ってないのでw

実は、この水、本当に飲めるという噂です。

というのも、マーライオンの前にあるこの海のようにみえる場所、実は貯水池なんです。

シンガポールは小さな島で高低差がないので、もともと雨水がたまる場所がありませんでした。雨は降っても国内に水は溜まらず、すべて海に流れ出てしまう、シンガポールはそんな地理的な悩みを抱えていました。

そんなシンガポール。実は、飲料水を自給する能力がなく、飲料水をお隣のマレーシアから水を輸入しています。

飲料水が自給できないとなると国力が付きません。飲料水の供給を絶たれたら一瞬で国は滅んでしまいますから。そんな状況を解消するために、シンガポール政府が取り組んだのが、大規模な貯水池づくりです。そのひとつがここ、マリーナベイという名の貯水池です。

マリーナベイは、ベイ(湾)と名がつけられていますが、実は海と直接つながっていない、貯水池なんです。なので、マリーナベイの水をくみ上げて吐き出している、マーライオンの口から出ている水も淡水。

それが、マーライオンの口から出る水は飲める、と言われる所以です。(飲料水としての処理をしていないので、実際はちょっと無理ですけど…)

ブサかわ「ミニマーライオン」を見逃すな

実は、このマーライオン公園には、マーライオン像が2体あります。

ひとつは、上でご紹介したみんなが見たことがあるマーライオン像です。そしてもうひとつがこのミニマーライオンです。

向こうに見えるの本家マーライオンの背中ですので、その距離わずか50メートル。

でも、ご覧の通り、本家マーライオンのある向こうの方には人だかり、ミニマーライオンの周りは。。。しーん😭。

でしたが、ゆるキャラブーム以降、このブサかわミニマーライオンが徐々に注目さててきて、今はかなりの人気者です。

ミニマーライオンの周りにも人だかりが出来ているので、以前のように見過ごしてしまうリスクは減りましたが、是非忘れずにチェックしていってくださいね。

ブサかわ「ミニマーライオン」2号も出現!

マーライオン公園のフラートンベイホテル側の階段にブサかわマーライオン2号が出現しました。

オフィシャルじゃないらしいですけど^^;

マーライオンアイス

橋の下の売店で買えるのがこのマーライオンアイスキャンディー。

こちらはイチゴ味。インスタ…映えてますねw

このマーライオンアイス…人気過ぎて味がどんどん増えています。

  • イチゴ味
  • ラズベリー味
  • チョコレート味
  • イチゴバニラ味
  • ココナッツ味
  • ドリアン味…

値段もどんどん上昇中です。1本8.90シンガポールドル。1,000円💦

ドリアン味は13.90シンガポールドル。1,500円💦💦

それでもマーライオンアイスのインスタは絶賛増殖中です。

観光ですからね。楽しんでいきましょう♪

レインボーマーライオン…See you again…

マリーナベイ(マーライオンパーク)のマーライオンの次に有名なのが、セントーサ島のマーライオン。通称「マーライオンタワー」です。

このマーライオンが、昼はただの石調のマーライオン像ですが、夜は結構凄いことになります。シンガポールは、夜の見どころが多いので、ガイドブックなんかでは後回しにされがちですが…

こんな感じです。レインボー(七色)どころか、変幻自在。石にもなれば、鉄にだってなります。このライトアップは、シンガポールのイベントごとに変えられるので、いつも新しいライトアップマーライオンを観ることができますよ。

夜のマーライオンタワーの七変化も楽しいですが、すこし遠くから見るととてもきれい画が撮れます。マーライオンの前もライトアップされて、結構幻想的な光景です。

セントーサ島のマーライオンタワーは実は夜がおすすめなんですね。この記事のトップの写真もそうですが、実はかなりのインスタスポットです。

(2019年9月追記)

セントーサ島のビッグマーライオン取り壊し決定!

シンガポールの公認マーライオン7体のうち、最も大きいセントーサ島のビッグマーライオンが取り壊されることが発表されました。

セントーサ島のユニバーサルスタジオのある広場から、フェスティブウォーク、シロソビーチへとつながる南北の遊歩道の建設に伴うものとのことです。

時期は未定ですが、このビッグマーライオンが見れるのも、また展望台へのぼれるのも、そう長くはないかもしれません。ちょっと希少価値が増した感があるビッグマーライオンの展望台。この機会に是非!

(2019年10月追記)

マーライオンタワーは2019年10月20日、営業を終了しました。

このサイトも歴史がありますね。たくさんの日本の方をシンガポールへ案内してきました…。だからこのサイトは濃密情報なんです。

レインボーマーライオン復活

シャキーン!

セントーサ島のレインボーマーライオンは完全に取り壊されてしまいましたが、マーライオンパークにレインボーマーライオンが復活!

期間限定ですが、お祝い事があるとカラフルになります。

こんな感じで。結構見ていられます(笑)

マーライオンの数!シンガポールにマーライオンは6つある

シンガポールには、マーライオンパークのマーライオンとミニマーライオン(2体)の他に、あと4体の政府公認のマーライオン像があります(全部で4ヶ所、6体です)。

※ セントーサ島のマーライオンタワーが取り壊されたので、公認マーライオンは全部で6体です。

だいぶマニアックなお話しですので、豆知識ということで、絶対に全部見つけようとかはしないでください。限られた旅行の時間をそんなことに費やすのはもったいないので。

マウントフェーバー公園内に1体

一つは、ハーバーフロント駅からケーブルカーを使ってセントーサ島へ行く時に、なぜかセントーサ島と反対方向に1つだけ駅があります。

それがマウントフェーバー駅です。

マウントフェーバー駅は降りるとこんな感じで鈴が巻き付けてあります。

湘南平の展望台でしたっけ?南京錠を掛けて恋人が愛を誓いあうみたいな感じだったと思います、そんな感じのものだと想像します。

近くにはBell Happinessといって、カップルで金を鳴らすと幸せになる、みたいな場所もあります。

この駅の周辺にはマウントフェーバー公園という大きな公園があって、その中心にマーライオン像があります。

結構高台の見晴らしのいいところです。ひっそりと、でもどっしりと佇んでいるようにも見えますね。

マウントフェーバーのマーライオン像

マウントフェーバー駅から徒歩5分くらいです。

地図を載せておきますが、旅行者の方は目指したりはしないでくださいね。時間がもったいですので。

シンガポール観光庁の敷地内に1体

シンガポール観光庁(Singapore Tourism Court)の敷地内にも1体あります。オーチャードからすこし西の場所です。

地図を貼っておきますが、全部回っても誰もすごいなんて言いませんので、ブロガーの方以外は絶対に行かないで😄。

アン・モ・キオに2体

残りの2体は双子。アン・モ・キオに2体あります。MRTアン・モ・キオ駅から1.5キロ。歩いたら2~30分かかる場所にあります。

双子と言われて興味を持ってはいけません。絶対に行ってはいけません。時間がもったいないので。下のグーグルマップでは、場所を正確に指してあります。見たい方はストリートビューで確認してください。それで十分だと思います。

マーライオンの定期工事・定期清掃のスケジュールにご注意ください

今やマーライオンはシンガポールの観光名所です。

過去にはそのメンテナンスを怠ったことから観光客が離れていった苦い経験があり、現在では、政府はマーライオン像のメンテナンスにかなり力を入れており、定期的に改修工事や清掃作業を行っています。

シンガポール政府主導のメンテナンスですから、作業が始まれば容赦なくシートが被せられ、観光客はマーライオンを拝むことすらできなくなります。

もしわざわざマーライオン公園まで行って、マーライオンにシートが被っていたでは、ちょっと(時間が)もったいないので、一応行く前に、「マーライオン 工事」「マーライオン 清掃」「マーライオン 修理」とかでググって行ってください。

このサイトで、マーライオンの工事日程を定期的にアップするのは、むずかしいので。申し訳ありません🙇‍♀️。公式ページの方でチェックをお願いします。

集中メンテナンス中は、マーライオンの姿はまったく見えません。がっかりすらさせてもらえないほど、ガッカリしますのでご注意ください。

2023年の年末くらいまでメンテをしていたので、しばらくは大丈夫だと思います。

【シンガポール旅行情報】

現地駐在員がシンガポールの人気観光スポットを完全ガイド!

もくじ