さぬき温泉でお肌スベスベ&腹ごなし|高松駅から30分、空港から10分

四国香川県の讃岐うどん巡りでお腹いっぱいになったら、ちょっと日帰り温泉に浸かって腹ごなし、したくなりますよね。

高松駅から車で約30分、高松空港から約10分の場所にある、塩江(しおのえ)温泉郷。奈良時代に僧侶行基によって発見され、のちに弘法大師空海が湯治の地として伝えたという香川県最古の由緒正しき温泉郷です。

讃岐うどん巡りでお腹いっぱいになったら、ちょっとひと風呂。腹ごなしにぴったりの日帰り温泉をご紹介します。

スポンサーリンク
全国旅行支援クーポン

旅行代理店サイトのクーポン情報まとめ

下記リンクから各社の全国旅行支援のクーポン情報を確認できます。皆さまご存じの通り、割引率が強烈なので、今回ばかりはサイトを選ぶよりも、クーポンがあるサイトで予約した方がお得ですね。

利用条件

割引条件:

・ホテル:1泊5000円割引

・パッケージツアー(ホテル+交通):1泊8,000円割引

(宿泊料金または旅行代金の40%が上限)

+ 1泊あたり平日3000円分・休日1000円分の「地域クーポン」を配布

対象期間:12月28日(水)チェックアウトまで

最低利用金額:1人1泊あたり平日5000円、休日は2000円

条件:3回のワクチン接種証明が必要(ワクチン未接種の場合はPCR検査等の陰性証明)

さぬき温泉

まずは、その名にさぬきの冠のつく、さぬき温泉。

香川No.1とも言われる湯質を持ち、お肌が艶々になると評判の温泉です。実際、お湯はなかなか経験できないほどぬるぬるで、風呂上りの肌はつるっつるになります。神経痛・リュウマチ・胃腸病・肩こり・疲労回復・きりきず・冷え性等にも効果があるんですって。

室内の大浴場の他に2つの露天風呂が備えられています。露天風呂へ行くのに、階段を下りたり、長い廊下を通り抜けたりするのが、少し大変ですが、緑に囲まれたなかなか気持ちのいい露天風呂があります。

出典:さぬき温泉HP

【営業時間】9:00~21:00

【料金】大人(中学生以上):700円、小人(小学生):300円、幼児:200円、シニア(65歳以上):600円

【住所】香川県高松市塩江町大字安原上東2065-1

【電話】087-893-0300

さぬき温泉のすぐ近くには椛川ダムがあるので、立ち寄ってみるのもおすすめです。

ダムって結構ダイナミックで、ダムの上からの眺めは結構恐怖です^^;

ダムマニアでなくても、意外と楽しめます。

さぬき温泉は泊まることができます。高松空港から車で約10分なので、移動手段に飛行機を使う方は、初日や最終日の宿泊先にしてみてもいいと思います。

この塩江温泉郷(さぬき温泉)あたりからアプローチした方が便利な有名うどん店はたくさんあるので、意外と移動効率が良いです。

ホテルは複数の検索サイトを比較して選ぶと安く泊まれます。

さぬき温泉の最安値を検索

じゃらん・楽天トラベル・Yahoo!トラベル・るるぶトラベルを比較して、一番安いところから予約しましょう♪

行基の湯

道の駅「しおのえ」から香東川を挟んで向こう側、橋を渡った先にあるのが、日帰り温泉施設「行基の湯」です。

塩江温泉郷エリアの手前にあるので、一番使いやすいかもしれません。

木造の湯屋、檜木基調の浴室、露天風呂や低温サウナなど、観光客向けカジュアルな佇まいなので、利用者の多い温泉です。

風呂上りには、隣接する茶屋「ほのり」で、お蕎麦やスイーツなどを食べながらゆっくりリラックス。帰りに道の駅のよってお土産をゲット。温泉だけじゃなく、いろいろ楽しめるのが、充実のエリアです。

【営業時間】9:00~21:00 火曜日定休(祝日の場合は営業し翌日休み)

【料金】大人:520円、子ども:260円、60歳以上:400円

【住所】香川県高松市塩江町安原上東37-1

【電話】087-893-1126

新樺川観光ホテル

豊富な湯量と泉質の良さで、四国の名湯お湯自慢の宿として定評があるホテル。温泉の日帰り利用が可能です。設備は比較的新しく、キレイな温浴施設。川を見下ろす露天風呂で川のせせらぎに癒されながらリラックス。讃岐「べっぴんの湯」などと呼ばれ、美肌効果抜群の泉質が自慢の温泉です。

出典:新樺川観光ホテルHP

【営業時間】10:30~21:00

【料金】大人:820円、子ども:510円、幼児:300円、シニア(65歳以上):620円

【住所】香川県高松市塩江町安原上東37-1

【電話】087-893-1126

新樺川観光ホテルもさぬき温泉同様、高松空港の利用者が、初日や最終日に泊まるのに、便利な立地にあります。最高クラスの泉質を持つ温泉施設があるホテルがこの値段。コスパ良好の穴場ホテルです。

ホテルは複数の検索サイトを比較して選ぶと安く泊まれます。

新樺川観光ホテルの最安値を検索

じゃらん・楽天トラベル・Yahoo!トラベル・るるぶトラベルを比較して、一番安いところから予約しましょう♪

讃岐うどん巡り(初日・1日目)の記事はこちら

讃岐うどんベスト30!全部行ってみた|香川うどん旅行記(1日目)
四国香川県の人気旅行プランの「讃岐うどん巡り」をやってきました。高松・坂出・丸亀を中心に、メディアで紹介され...

香川のおすすめホテル情報

ベテラン旅行者直伝!【香川県高松】満足度の高いホテル 完全ガイド
ベテラン旅行者が、四国の香川県の旅行観光の拠点「高松」市で、間違いないホテルだけを厳選してご紹介します。 高...
ベテラン旅行者直伝!【香川県琴平】満足度の高い温泉旅館 完全ガイド
四国香川県の人気観光地、金刀比羅宮(通称こんぴらさん)のある琴平温泉郷でいい温泉旅館やホテルがないかな…とい...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本観光
あじあ