ナオミという名前は英語⁉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大坂なおみ選手が、2018年の全米オープンテニスに続いて、2019年のグランドスラム初戦の全豪オープンテニスの女子シングルスを、日本人として初制覇しました。

自分の住んでいるシンガポールでは、その年の世界ランキング8位までが集うテニスツアーの最終戦「BNP パリバ WTAファイナルズ」が行われていて、2018年は、全米オープンを制したばかりの大坂なおみ選手が出場したこともあり、大変な盛り上がりを見せていました。

さすがに全米オープンを制し、今回全豪オープンも制し、世界ランキング1位に登りつめたわけですから、大坂なおみ選手の知名度は高く、周りの外国人と大坂なおみ選手のついて話す機会が結構あります。そんな時に気になっているのが、彼らが自然にナオミという名前を呼んでいることです(正確には、ネイオミと言う感じで発音していますけど)。

そういえば、かつてはナオミキャンベルというイギリスのファッションモデルがとても人気でしたよね。ナオミって英語?と思い、ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

赤ちゃんの名前ランキング(アメリカ)

アメリカの赤ちゃんの名前人気ランキングが、Baby Centerというサイトに載っています。これが意外と興味深いです。

ナオミが何位かを見る前に2017年と2018年のベスト3を見てみましょう。

2017年 赤ちゃんの名前人気ランキング ベスト3

順位 女の子 男の子
1位 ソフィア ジャクソン
2位 オリビア リアム
3位 エマ ノア

2018年 赤ちゃんの名前人気ランキング ベスト3

順位 女の子 男の子
1位 ソフィア ジャクソン
2位 オリビア リアム
3位 エマ ノア

え?書き間違い?

違いますよ🙂

そうなんです、2017年、2018年ともベスト3は同じ。一番人気は女の子ソフィアちゃん、男の子ジャクソン君です。十年、二十年後には、ソフィア、ジャクソンだらけ、になるんですかね(笑)

ナオミの人気ラインキング

本題のナオミさんはと言うと… こんな感じです。

2017年 89位
2018年 87位
2019年(執筆時点まで) 74位

なかなか人気じゃないですか?しかも、昨年の大坂なおみ選手の全米オープン制覇を受けて?人気を上げてきています。

100位までに毎年ランクインしている名前なので、結構安定して人気がある名前だと考えてよさそうですよね。

ナオミという名前がアメリカで使われる本当の理由

ナオミがアメリカをはじめとした英語圏で使われている本当の理由は、ナオミが聖書のルツ記に登場する心優しい女性の名前だから、のようです。

ナオミは、先立った自分の息子のお嫁さんのルツが再婚するのを手助けした義母。自分が苦しい立場にありながら、自信の身を他人の幸福のためにささげた、やさしさを持った女性の名前として、英語圏というよりも、キリスト圏で好まれている名前なんだとか。

妙に納得です。

ちなみに、発音は、ネイオミだそうです。全英オープンでも、全豪オープンでも、インタビュアーさんは、ちゃんとナオミと発音していましたので、一応日本名としての正式な発音を意識していたみたいですね。

日本の赤ちゃんの名前人気ランキング 2018

そんな記事を読んでいたら、日本の赤ちゃんの名前の人気ランキングも気になってきません?

ちょっと調べてみました。毎年の赤ちゃんの名前人気ランキングが明治安田生命のホームページに載っていました。

男の子の1位は蓮、2位が湊、3位が大翔、4位が大和、5位が陽翔…

女の子の1位は結月、2位が結愛、3位が結菜、4位が杏、5位がさくら…

予想通りでしたけど、若干読み方に自信が持てない名前がこれだけ上位に来ていますね。

かっこいい、かわいい、名前ですけど、学校の先生は大変だ😁

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加