ベテラン旅行者直伝!【香川県琴平】満足度の高い温泉旅館 完全ガイド

四国香川県の人気観光地、金刀比羅宮(通称こんぴらさん)のある琴平温泉郷でいい温泉旅館やホテルがないかな…という方のために、泊まって満足すること間違いなしの旅館ホテルだけをセレクト!こんぴら参りへ行って、気持ちよく温泉に入って、美味しいものを食べる、そんな極楽気分が味わえる満足度の高い旅館・ホテルをご紹介します。

ことひら温泉郷の琴平地区には素敵な温泉旅館ホテルがありますが、こんぴら参りをメインにするか、温泉旅行をメインにするか、で選択肢が変わってきます。

スポンサーリンク

高評価の人気温泉旅館(こんぴらさん表参道エリア)

こんぴら参りを旅行の中心にするなら表参道に面したホテルが便利です。基本的には、このエリアのホテルがおすすめです。やっぱり便利が一番です。

このエリアの旅館・ホテルなら、金刀比羅宮へのアクセスが良いだけでなく、表参道沿いのお店で、讃岐うどんを食べたり、お土産を買ったり、こんぴら参りを思いっきり堪能することができます。もちろん、温泉付きのキレイなホテルがおすすめです。

琴平グランドホテル 桜の妙

【口コミ総合評価】

⭐4.5点(じゃらん調べ)

⭐4.44点(楽天トラベル調べ)

⭐4.26点(Yahoo!トラベル調べ)

⭐4.5点(るるぶトラベル調べ)

こんぴらさん表参道の石段22段目に位置する人気温泉旅館です。表参道の92段目にも虎丸旅館という温泉宿がありますが、この「琴平グランドホテル 桜の抄」の方が断然おすすめです。

掃除の行き届いたキレイな館内、広々とした清潔な客室、高級旅館ならではの心のこもったおもてなしにも定評があります。

バラエティー豊かな大きな露天風呂も人気です。特に女性用の露天風呂で毎日楽しめる薔薇の花びらを浮かべた「華風呂」はメディアで取り上げられることもしばしば。高貴な薔薇の香りに癒されながら、すべすべのお肌を手に入れる、極上のくつろぎがここにあります。

琴平の景色を楽しめる抜群のロケーションの展望レストラン「ゐきり」の評判がとても良いため、食事付のプランがおすすめです。

琴平グランドホテル 桜の妙の最安値を検索

じゃらん・楽天トラベル・Yahoo!トラベル・るるぶトラベルを比較して、一番安いところから予約しましょう♪

ことひら温泉 御宿 敷島館

【口コミ評価】

⭐4.5点(じゃらん調べ)

⭐4.54点(楽天トラベル調べ)

⭐4.54点(Yahoo!トラベル調べ)

⭐4.3点(るるぶトラベル調べ)

こんぴらさんの参拝ルートである表参道に面した綺麗な温泉旅館です。周囲には、気の利いたおみやげ屋さんや人気のうどん屋さんもあるため、こんぴら参りだけでなく、琴平散策の拠点としても便利です。

国の登録有形文化財に指定されたこともある由緒ある旅館「敷島館」のリノベーションホテルなので、伝統建築の情緒を残しつつ、モダンな雰囲気を醸し出す、居心地のいい綺麗で清潔な温泉旅館です。

24時間利用可能な4種(檜木・陶・岩・竹)のプライベート温泉のほか、ゆったりと大きくて、バラエティーに富んだ温浴施設を備える大浴場も人気です。

こんぴら参りと街歩きに適した最高のロケーションに位置する、充実の施設を備えた新しくて綺麗ないホテル。この地区では一番予約の取りにくい人気ホテルの一つです。

ことひら温泉 御宿敷島館の最安値を検索

じゃらん・楽天トラベル・Yahoo!トラベル・るるぶトラベルを比較して、一番安いところから予約しましょう♪

高評価の人気温泉旅館(こんぴらさん表参道外のエリア)

こんぴらさん参拝のメイン通りである表参道からは少し離れますが、琴平温泉郷にはいくつか高評価の有名ホテルがあります。こんぴらさんは江戸時代から人気のある観光地ですからね。老舗ホテルの安定感は抜群です。

琴平花壇

【口コミ総合評価】

⭐4.0点(じゃらん調べ)

⭐4.12点(楽天トラベル調べ)

⭐4.07点(Yahoo!トラベル調べ)

⭐4.2点(るるぶトラベル調べ)

江戸前期の1627年創業した金刀比羅宮の旅籠屋さんが、1905年(明治38年)に開業した料理旅館です。回遊式和風庭園を囲むように配された離れの宿が人気を博し、森鴎外、北原白秋、与謝野晶子、井伏鱒二など多くの著名人の宿泊記録が残る琴平地区髄一の老舗旅館です。

宿泊施設は、3種類の離れ屋(長生殿・

讃岐平野や阿讃山脈を見渡し、“讃岐富士” とも呼ばれ親しまれている飯野山を遠望することができる温泉大浴場や香川のブランド讃岐三畜(讃岐牛・オリーブ豚・讃岐コーチン)や瀬戸内海の新鮮な魚介類を使った会席料理も人気です。

あとは、JR琴平駅から1キロ、こんぴらさんの表参道まで500メートルと、微妙に離れているロケーションをどう見るか、ですね。この立地さえ許せれば、こんぴらさん髄一の伝統旅館「琴平花壇」で、日本の伝統・歴史を感じながら、落ち着いた時間を過ごすのもいいと思います。

琴平花壇の最安値を検索

じゃらん・楽天トラベル・Yahoo!トラベル・るるぶトラベルを比較して、一番安いところから予約しましょう♪

湯元 こんぴら温泉 華の湯 紅梅亭

【口コミ総合評価】

⭐4.5点(じゃらん調べ)

⭐4.37点(楽天トラベル調べ)

⭐4.38点(Yahoo!トラベル調べ)

⭐4.6点(るるぶトラベル調べ)

琴平グランドホテル 桜の抄」と同系列の琴平地区を代表する豪華温泉旅館・ホテルです。ホテル予約サイトにおける口コミ評価点が、琴平地区のホテルの中では、一番高いホテル、つまり、利用者の満足度が一番高いホテルです。

季節の花々に包まれた露天風呂や大浴場を有する外湯「花テラス」と女性に大人気のはな露天(薔薇の花を浮かべたお風呂)やかめ風呂(柑橘系果実が入るお風呂)を有する「花すみか」など3か所15種類の温泉がある大箱施設です。

300年前の梁を使う和モダンのオーベルジュ風のダイニングレストラン「割烹ダイニング丸忠」では、名物“石焼き”をはじめ、四国の旬の食材を中心に、昔ながら手法を進歩させた、創作会席料理に舌鼓。豪華ホテルならではの満足感が味わえます。

JR琴平駅から500メートル。こんぴらさんの表参道まで500メートルです。表参道沿いのホテルと比べると、若干立地に不満が残ります。特に、こんぴら参りで何百段もの階段を登り降りした後、ホテルまで距離があると少し辛いかもしれません。豪華ホテルを取るか、ロケーションを取るか。この「華の湯 紅梅亭」もロケーション考慮しつつ選びたいホテルです。

華の湯 紅梅亭の最安値を検索

じゃらん・楽天トラベル・Yahoo!トラベル・るるぶトラベルを比較して、一番安いところから予約しましょう♪

ことひら温泉 琴参閣

【ホテル予約サイトの口コミ評価】

⭐4.3点(じゃらん調べ)

⭐4.2点(楽天トラベル調べ)

⭐4.18点(Yahoo!トラベル調べ)

⭐4.2点(るるぶトラベル調べ)

琴参閣は、琴平地区No.1と称する人もいる豪華ホテルです。讃水館と飛天館の2つの客室棟、全225部屋を有する大箱ホテル。大規模ホテルが故の宿命か、評価点にバラつきがあるのが少し残念なところです。というのは、どうやら大人数のグループ旅行(修学旅行や社員旅行など)とかち合うとちょっと…とうい感じの評価が目につきます。

5つ星ホテルにランクされているように、ホテルスタッフの対応、ホスピタリティに対する高評価が並びます。一方で、施設が老朽化しつつある点に対するマイナス評価も目に付きます。

表参道の入口までは500メートル程度、立地はライバルホテルの紅梅亭とほぼ同じです。遠くはないものの、表参道に面したホテル・旅館と比べると、どうかなという感じもあります。

薔薇風呂や展望露天風呂など充実した温泉施設、豪華な装飾品を配した煌びやかな館内、バラエティーに富んだ食事や大宴会場など、金比羅詣でらしく、豪華に過ごしたい方にとっては第一の選択肢になるホテルです。

ことひら温泉 琴参閣の最安値を検索

じゃらん・楽天トラベル・Yahoo!トラベル・るるぶトラベルを比較して、一番安いところから予約しましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本観光
あじあ